KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糸を染めるのがうまくなった

昨日はとても涼しく、過ごしやすかったですね~

今朝はこの涼しさを利用して、糸を染めました。

やっとコツがつかめてきました!

最初は糸が絡まって、染めたはいいが巻き取るのに何時間もかかったり

鍋にいれたまま、けっこう放っておいたらムラになっちゃたり、、、

今回はタオルドライしたあとに、ほぐして干すことにしました。

20140813185258202_R.jpg

一番右がほぐした(?)やつです。

こうしておけば、乾いた後糸巻きにクルクルと巻きやすいんです。

もっとたくさん染められる大きなお鍋がほしいなぁ。




[ 2014/08/13 19:42 ] 道具など | TB(0) | CM(4)
今日は涼しかったね。
寄生虫v-393??朝鮮人参???と一瞬思ってしまいました・・・。

糸もタンニン染めですか?
[ 2014/08/13 21:34 ] [ 編集 ]
ぎゃー、それは気持ち悪い(>_<)
失礼しました〜

染料は染めるのが簡単な合成のやつです。
[ 2014/08/13 21:44 ] [ 編集 ]
綛で染めるとき
輪の中に手や棒を入れて張りながらくるくるくるして染めるとよいですよ〜。あと、絞ったあと乾く前に輪に両手を入れてパンパンってさばいてから乾かすと糸がまっすぐになって巻きやすいです。
[ 2014/08/26 08:34 ] [ 編集 ]
Re: 綛で染めるとき
れいこ様
アドバイスありがとうございますm(__)m

前回、乾く前にちょっとほぐす感じにして、乾かしてみたら
すごく巻きやすかったです。
それをやらなかったときは巻き取るのに何時間もかかってしまいました(^_^;)

次回は染める時から輪の状態を保つようにかき混ぜてみたいと思います。

ありがとうございました!

[ 2014/08/26 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



