KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイズは重要なのです

1月も終わります。

2月はイベントも一回だけだし、余裕をもって仕事ができるはず。

とか言ってると、いつものようにバタバタするので気をつけないと!

今日はオーダーいただいた、はさみカバーを作りました。

作りはとても簡単なものですが、

サイズが合わないと役立たずなので、結構神経使います。



写真のハサミは撮影の為に差したもので、サイズは合っていません。

オーダーはメールでのやり取りになることがほとんどなので、

写真を送っていただいたり、お客様にもご協力いただいて、やっと完成します。

喜んでいただけたら、いいなぁ。
[ 2016/01/31 22:39 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

はははは・・・

寒いですね~

新作、新作と頭で考えているだけではダメだと思い、

手を動かしてみました。

小さい小銭入れを作りたかったんです。

小さくてかわいいやつ。



怪物みたいのが出来ました(−_−;)

革の色といい、質感といい、爬虫類ですね、これ。

寒いので、笑って少し暖まりましょう。

[ 2016/01/30 19:27 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

2月の予定

去年は初のしもやけを体験し、今年は早めに電気ストーブを買って

しもやけ対策をしたので、暖かく作業してます。

今週はずっと補充、補充。

年末年始をゆったり過ごしてしまったツケがここにきて、大変なことになってます。

2月の雑司ヶ谷手創り市までには新作も作りたいと思ってるのに

間に合うのかなぁ~ヽ(;>д<)ノ

2月21日(日)雑司ヶ谷手創り市 ブース№13・14

いつも通りUMESHISO工房さんと一緒です。

木工くま吉さんも2月は出店します。

くま吉さんは3月に吉祥寺の「にじ画廊」にてミニ個展です。

DMが出来上がりましたので、鬼子母神に持っていきます。

DM用light_R

まだ先ですが、きっとあっという間です。

[ 2016/01/28 19:19 ] イベント | TB(0) | CM(2)

今日のお買い物

今日は代官山・蔦屋書店の万年筆イベントへ行ってきました。

関西の有名な文房具屋さんや上質な紙を開発してる会社、

国内の有名万年筆メーカーなどが集まった展示即売会です。

PILOTのブースで万年筆を組み立てるワークショップを体験。

写真の右の万年筆が組み立てたものです。



組み立て自体はものの10分ぐらいでできちゃいました。

自分で作った万年筆!スケルトンでもあるので綺麗な色のインクを入れたい。

万年筆を買うとインクが欲しくなり、

インクを買うとそのインクを入れる万年筆が欲しくなる、、、、

無限ループに突入しそうです。

危ない危ない。

[ 2016/01/23 23:03 ] 文房具 | TB(0) | CM(0)

カンガルーの、、、

今朝、自転車で駅まで行く途中で

凍った道路で滑って転びました。

怪我はありませんが、恥ずかしかったです(^ ^;)

革屋さんでこんなものを見つけました



カンガルーの希少部位だそうです。

縫い合わせたわけでなく、こうゆう形の希少部位です(笑)

金運を呼ぶ希少部位(しつこい)

ネタになると思って、買ってきました。

転んで頭を打ったわけではないので、ご安心を。
[ 2016/01/19 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

雑司ヶ谷手創り市、無事に終わりました。

かなりの覚悟で臨んだ手創り市ですが、

思ったよりは幾分寒さも弱めだったような感じでした。



今日は隣も革屋さんでした。

「革あるある」的なお話をさせていただいたりしました。

反対のお隣りは木工屋さん。



こちらの作家さんからは前にコーヒーメジャーを購入したことがあります。

木のコーヒーメジャー、ステキなんです(^ ^)

今日は寒いのに陶器や「焼きもち」のイベントがあり、なかなかの人出。



お餅を焼いて、味噌ダレなどで食す、楽しそうなイベント。

お昼前にはお餅が売り切れてしまったそうです。

私のブースにもたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、

うれしいかぎりです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

次のイベント出店は今のところ未定です。

2月の雑司ヶ谷手創り市に出られたらいいなぁと思っています。

皆さん、寒くなってきましたので、風邪などひかないようにしてくださいね。

では、また~
[ 2016/01/17 20:50 ] イベント | TB(0) | CM(0)

また浅草橋

明日は雑司ヶ谷手創り市だから、作業しないといけないのに

昨日は浅草橋へいろいろと仕入れに行って来ました。



足りるかなぁと思っていたホックがなくなり

ネット販売用の資材もなくなり

ネットで注文してたのでは、間に合わないような気がしたので

午前中に用事を済ませられるように朝早くから出かけました。

今日はこれから少し頑張ります。

明日の天気も気になるところですが、イベント中は雨が降らないことを祈ってます。

寒さも厳しそうなので、お出掛けの際は暖かくしてお越し下さい。

[ 2016/01/16 08:36 ] 道具など | TB(0) | CM(2)

ロールっぽいペンケース

去年万年筆にはまり、あれやこれや数本購入してしまいました。

スウェードを張った一本挿しペンケースを作ったりしましたが、

足りない!ということになってきたので

色々なペンケースを参考にして6本挿しペンケースを作りました。



丸めてみたり



ペラリとめくって丸めるとペン立てみたいにも



このペンケースはしきり部分の縫い目以外はミシン縫いです。

私自身はミシンを持っていないので、商品にはできません。

3本挿しぐらいなら手縫いで頑張れるかな?

いやいや、革も在庫しているものでは無理だし、、、

結構ハードル高そうです。


[ 2016/01/14 07:25 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ウォレットロープ

暖かかったのに慣れてしまって

昨日今日の寒さはこたえますね~(>_<)

昨日はウォレットロープを編みました。



革のレースを「4本編み」という編み方で、編み編み。

慣れてないので、途中でどこをどう編んでいるのかわからなくなったり、、、

一気に集中して編まないといけませんね。

レースはお店でも売ってますが、

買うと高いので手持ちの革を細く切って使いました。

うーー、それにしても寒いです。



[ 2016/01/13 07:13 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

新春の下北沢

今年初のイベント、下北沢手づくり市。

無事に終了しました。



私のブースは午後3時ぐらいまで日が当たり

とても暖かくてポカポカでした。

たくさんのお客様にお立ち寄りいただき

本当にありがとうございました。

昨日作ったコードホルダーも好評で嬉しかったです。

下北沢手づくり市は顔見知りの作家さんも多く

新年のご挨拶をしたり、楽しく過ごさせていただきました。

やっと今年が始まったような気がします。

来週は鬼子母神の手づくり市なので、引き続き頑張りま~す。



[ 2016/01/10 19:25 ] イベント | TB(0) | CM(0)

簡単ではございますが

明日は下北沢手づくり市に今年初めての出店だというのに

まだ準備が出来てません💦

今日、と言うかさっき出来上がったコードホルダー。



ずっと作ろうと思っていたのですが、

形がなかなか決まらないのでウダウダしてました。

で、出来上がったら、こんな簡単な形になっちゃった(笑)

シンプルと言っておこう!

ではまた明日
[ 2016/01/09 16:18 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

天然砥石

先月イベントに出店されていた方から

天然砥石を購入しました。



砥石って研ぐ前に水に浸けておかないといけなかったりしますが

この砥石は霧吹きで表面にシュッシュッと水を吹きかけるだけで研げちゃいます。

とても細かい目なので、作製途中に青砥代わりに使ってます。

自分で作った青砥で研ぐよりリッチな気分です(^ ^)
[ 2016/01/07 16:43 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

小銭入れ

危うくまたブログをほったらかしにするところでした(笑)

日曜日のイベントに向けて、補充してます。

まずは小銭入れを少し。



基本的にファスナーとステッチはベージュを使いますが

たまには気分を変えて、派手めです。

スニーカーにありそうな組み合わせ。

[ 2016/01/06 09:27 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

鬼子母神

年末に1月の雑司ヶ谷手創り市の出展者発表がありました。

無事に出店も決まり、今月は下北沢と鬼子母神に出店予定です。

鬼子母神はいつもUMESHISO工房さんと一緒に申し込んでいるのですが、

今月は「冬の陶器市」と併催のため、

隣にUMESHISO工房さんはいません。

ちなみに木工くま吉さんも今月はお休みです。

去年1年のお礼をしに雑司ヶ谷鬼子母神へお詣りに行きました。



手創り市のときとは違う静かな澄んだ空気の鬼子母神。

今年もお世話になります。(お世話になりたい)





[ 2016/01/02 13:37 ] イベント | TB(0) | CM(2)

2016年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



毎年恒例の深大寺で初詣。

天気も良くて、今年1年こんな青空が続けばいいですね。

[ 2016/01/01 14:14 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)


