KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国際フォーラム出店、無事終了しました

11月も終わりに近づき、ビルの谷間は寒いんだろうなぁと

この冬初のタイツを履いて臨んだ国際フォーラムアートてづくりフェスタ。

思いのほか暖かく、持って行ったストールもしまったままで終えることができました。

IMG_2144_R.jpg

準備が終わったところのブース。午前中なのでちょっと寒め。

今日もたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、感謝感謝でございます。

ありがとうございました。

仲良しのAtelierEさん、MAKKOさんのブースへ暇があると遊びに行き

おしゃべりさせていただき、ありがとうございました。

革仲間のleatherdresserさんとも情報交換など有意義な話やそうでもない話を、、、(笑)

長いようで短かった1日。

帰りは東京駅まで街の風景を見ながら歩きました。

IMG_2149_R.jpg

夜の街を一人で歩くのってなんだか落ち着きます。

[ 2015/11/29 19:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日はひとりです

寒いですね~

明日は「国際フォーラム手作りアートフェスタ」に出店します。

久々に一人での出店で、ちょっとドキドキ。

出店前で準備しないといけないのに、昨日は買い出しで浅草橋へ行ってきました。

いつもの革屋さん「ウィンズファクトリー」

IMG_2139_R.jpg

本当は買い物にいくお店の写真を撮ってブログに書こうと思っていたのに

この写真以外撮るの忘れちゃった(^-^;)

「Kファスナー」でファスナーを買って、「角田商店」で金具をたくさん買って

「シモジマ」で梱包用品を買い、ついでに万年筆とインクも衝動買い。

買い物は楽しいです。

明日の出店も楽しくなるといいなぁ。

[ 2015/11/28 19:30 ] イベント | TB(0) | CM(0)

染めた革・その後2

タイトル通り、その後の進捗状況。

P1070894_R.jpg

手近にあった木箱の蓋にチマチマと貼ってみました。

まだ縁の部分だけなので、どんな箱に仕上がるのかわかりません。

本当は仕上がりを最初に決めないといけないと思いますが

行き当たりばったりで、貼っていく予定。

[ 2015/11/25 19:35 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

エルバマット

最近よく名前を目にする「エルバマット」というイタリアンレザー。

気になっていたので、レザークラフトフェニックスさんで切り革を購入してみました。

さっそくお財布作ってみた。

P1070890_R.jpg

見た目は艶なしのマットな感じですが、

オイルがたっぷり入っていて、もっちりしているので

使い込むとかなり艶が出そうな予感。

かなり気に入ったけど、値段が高いのがネックかな。。。。


[ 2015/11/24 20:00 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

染めた革・その後1

染めた革は2色ずつ貼り合わせた後

3mm程度に細く切りました。

P1070889_R.jpg

チーズ鱈のような感じ。

これをまた薄くスライスしていきますが、今日はここまで。

けっこう切るのに力がいるので、手が痛くなった(^-^;)

たぶん、まだまだ続く。。。
[ 2015/11/23 19:23 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

デザインフェスタ無事に終了

土曜日1日だけのデザフェス参加、無事に終了しました。


この景色を見ると、いよいよ始まると言う感じがします。

仲間と参加するデザフェスは楽しい!

たくさんのお客様とお話しできるのも楽しい!

たくさんの出展者さん、お客さんで会場は熱気で熱かった!

知り合いが差し入れ持って来てくれて、うれしかった!

本当にみなさんありがとうございました!
[ 2015/11/22 07:56 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日はデザフェスですが

朝から江ノ島方面にきたので、パンケーキをたべました。


iPhoneのアプリでブログを書くと画像の質がとても悪い。

前はそうでもなかったのに、iOSをアップグレードしたら、

見るに耐えない写真になってしまった。

不便で仕方ないです。

話がそれた(^^;;

江ノ電に乗ったら、古い車両にあたりました。



床が木製です。

帰ったら、忘れ物がないようにデザフェスの準備しましょっと。

ブースNo.F-47~50 にいます。

くま吉さんの新作たくさんあります。

よろしくお願いします。
[ 2015/11/20 10:00 ] イベント | TB(0) | CM(2)

染めた革の行方

ブログ記事の順番を見ると、

革を染めて、12色の鉛筆キャップを作ったように見えますが

染めた革は全く鉛筆キャップに関係ありません。

染めて乾かした後、2枚ずつ張り合わせました。

P1070859_R.jpg

革の寄せ木細工みたいになる予定ですが、、、

色数が多すぎました、、、すでに失敗したような気がする。

染めるところからやり直そうか、、、(たぶん、このまま)

[ 2015/11/19 09:48 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

12色

11月も半ばなのに、暖かい。

今年の冬は暖冬らしく、うれしいのですが、

急に寒くなると慌てるので、徐々に寒くなるのを希望します。

さて、前々から考えていた

色鉛筆に革のキャップを付けちゃおう計画。

どうにか完成しました。

P1070827_R.jpg

張りのあるタンニンなめしの革で黄緑はなかなか見つからず

ミントグリーンになってますが、

他の色は色鉛筆の色とお揃いで満足です。

セットで販売したいけど、買ってくれる物好きな人はいるのかなぁ(笑)

「物好き」とか言っちゃ失礼ですね。

「度胸がある」ぐらいにしておこう(笑)

[ 2015/11/17 07:01 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

雑司ヶ谷手創り市、中止です(>_<)

楽しみにしていた、雑司ヶ谷手創り市は

雨のため中止となりました。

今朝起きた時はほとんど雨があがっていたので、残念。

地面がかなりぬかるんでいたりするので、仕方ないかな。

今週土曜日のデザフェスは室内なので、

必ず開催されるので、そちらに向けて頑張りましょう。

革を染めて乾燥中です

P1070817_R.jpg

ハガキよりちょっと大きなサイズの床革を染めました。

販売するものにはなりませんが、いろいろ勉強です。

[ 2015/11/15 06:26 ] イベント | TB(0) | CM(0)

木の実つながり

ちょうど木の実つながりなので、

P1070825_R.jpg

くま吉さんの「ドングリーズ」

ドングリの帽子をかぶったチビさんたちです。

日曜日晴れたら、雑司ヶ谷手創り市に連れていきます。

朝、晴れてたら、、、いいんだけど、、、、

[ 2015/11/13 22:52 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コレクション---木の実

週末は雨が降りそうですね~~(T-T)

今月の雑司ヶ谷手創り市は「秋の味覚」祭りだったので、

自分の出店以上に楽しみにしていたのに、残念です。。。。

P1070816_R.jpg

秋の味覚とはちょっと違いますが、私の木の実コレクションです。

真ん中の大きなのはトキノキ。4枚の葉っぱが付いている枝はケヤキ。(種が付いてます)

バラのような松ぼっくりはヒマラヤスギ。白い綿毛のようなものはテイカカズラの種。

変なものを集めてます。




[ 2015/11/12 20:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

通帳ケース

明日晴れたら、掃除してコタツを出そうかなぁ。

今年は作業机にデスクヒーターを付けてみようかと思案中。


お財布をご購入いただいた方から、お揃いの通帳ケースのオーダーをいただき

さっそく作ってお送りしました。

P1070775_R.jpg

見た目はいつもの、、、、です(笑)

ご希望により、ファスナーとステッチを茶色にしてあります。

P1070776_R.jpg

いつもより落ち着いた感じがしますね。

[ 2015/11/10 19:05 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

秋葉原に行ってきた

日曜日、秋葉原のイベントスペース「2K540」でやっていた

『8色の風景』という合同展を観に行きました。

8名の作家さんの合同展です。

半分は知り合いの作家さんだったので、かなりおしゃべりして帰ってきました。

、、、、、はっ!写真を一枚も撮ってこなかったヽ(;>д<)ノ

でもネタはある(笑)

P1070780_R.jpg

Mercerie2010さんのワークショップに参加してきたのだ。

臨時のワークショップだったので、現場ではひとつだけ教わってきて

忘れないうちに家で3つ作りました。

3つ目が一番きれいに仕上がりました(手前のやつ)

実はワークショップに参加するのは初めてだったかもしれない。

ものを作るのって楽しいね。

[ 2015/11/09 12:14 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

木工クマ吉新作

iOSをバージョンアップしてから、

ブログアプリから写真を投稿するのが手間取るようになり、

どんどん怠けてしまいました。

実際、書くようなこともなくて、、、

困った時のクマ吉さんの新作。


クマ吉さん、今月は雑司ヶ谷手創り市とデザフェスの二カ所に出ます。

両方に40~50体ほどの新作を持っていく予定です。

お楽しみに。
[ 2015/11/06 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

相模大野は大賑わい

本日は相模大野アートクラフトに参加して来ました。

天気も良くてどのブースの前もお客様で賑わってました。


私のブースは駅から遠かったのに、

沢山のお客様にお立ち寄りいただき

とてもうれしかったです(^-^)

ありがとうございました。

前回キャップをお買い上げいただき、大切にお使いいただいてる方。

戻ってきて紺色のお財布をお買い上げいただいた方。

沢山のカードを入れたいと、お財布をお買い上げいただいた方。(カードは無事に入ったのでしょうか?)

みなさん、本当にありがとうございました!
今回なぜか離れ小島のような配置になったのですが

隣も仲良くさせていただいてる「ツギハギタイル」さんで

UMESHISO工房さんと三人、楽しく過ごせました。


道路を塞ぐようにブースが3つ。

気兼ねなく広々とスペースを使えて、居心地よかったです。

やはり、直接お客様とお話しできるイベントは楽しいです!

少し時間はあきますが、あと2回のイベントも頑張ります。
[ 2015/11/01 19:06 ] イベント | TB(0) | CM(0)


