KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

L字ファスナーシリーズ

いよいよ明日は「相模大野アートクラフト」です。

相模大野駅、コリドー通りの一番伊勢丹側、

ブースNo.35にUMESHISO工房さんと一緒に出店します。

ほぼ一か月ぶりのイベント出店なので、ちゃんと準備ができるか心配。

イベントによって必要なものが若干違ったりするので

たまに忘れ物して大慌て、、、なんてこともあります。

昨日は新作、、、、というには見たことあるフォルムのキーケースを作りました。

P1070734_R.jpg

L字ファスナーの財布と同じ形のキーケースです。

内側にチェーンが付いているタイプ。

お財布とお揃いでいかがでしょうか?
[ 2015/10/31 06:40 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

パーツ

日曜日の天気予報が気になってきた今日この頃。

昨日までは傘マークが付いていたのに、今日は晴れマークが付いてました!

やる気がわいてきます。(今ごろ?)

小銭入れを新しくしたりして、ファスナーの使用頻度が高くなり

まとめてファスナーの引手を作りました。

P1070728_R.jpg

作ってる途中で可愛かったので、写真を撮って脱線(^-^;)

革を6mm幅に切ってはコバを磨き、切っては磨き、、、けっこう時間かかります。

前に「磨かなくてもいいか?」と思ったこともありますが

使う人が一番触れる場所なので「それはないな」と一生懸命磨いてます。

磨き終わったら、穴開けて、カシメで留めて完成です。

P1070733_R.jpg

引手はたくさん出来た。

本体作らなくちゃ!








[ 2015/10/29 23:40 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

小銭入れ

ブログを見る限り、遊んでばかりのようですが、

結構忙しくしています。

ポーチ(小銭入れ)を改良しました。



ファスナーをL字型にしたので、

中身が見やすく取り出しやすくなりました。
[ 2015/10/26 22:43 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

リスの次は鹿

日光へ行って来ました。

東照宮のあたりの紅葉の見頃はもう少し先かも。

ほんの色付き始めという感じでした。

お昼に「明治の館」という洋食屋さんで食事をして

外に出てみると駐車場の近くを野生の鹿が散歩してました。


地元の方によると、結構この辺にも出没するらしいです。
[ 2015/10/23 13:19 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

11月の予定

今月は結局1回しかイベントに出られませんでした。

来月は3回!

11月1日(日) 相模大野アートクラフト 11:00~16:00
         ブース№35 コリドー通りの一番伊勢丹よりです。
         UMESHISO工房さんとシェア出展です。

11月15日(日) 雑司ヶ谷手創り市 9:00~16:00
          雑司ヶ谷鬼子母神境内 ブースNo.104・105
          これまたUMESHISO工房さんと一緒に出展です。

11月21日(土) デザインフェスタ 11:00~19:00
          東京ビッグサイト西館 ブースNo.F-47~50
          UMESHISO工房さん、木工くま吉、Cameleonさん、
          GrowthringLeatherworksさんと一緒にワイワイ。

腰痛予防のため散歩してます。

井の頭動物園のパスポートを買って、リス園に行ったり

DSC01771_R.jpg

ドングリ拾ったり、、秋を満喫。
[ 2015/10/21 19:52 ] イベント | TB(0) | CM(3)

長財布の容量

先日ネットて長財布をご購入いただいた方からのレビューに

「小銭入れがファスナーに引っかかる」と書かれていました。

え⁉︎不良品⁉︎💦 と思い、すぐに交換する旨をお伝えしたところ

お客様からは「入れすぎたので、交換は結構です。ほどほどにして使います」とのこと。

たくさん入れすぎて小銭入れが持ち上がってきてしまったらしいのです。

どれぐらい入れたらファスナーに引っかかるほど小銭入れが上がるのか、、、

確かめなくては!と思い私物に入れてみました。

カード6枚、お札30枚、小銭30枚ではまったく普通に使えそうでした。

カード9枚、お札80枚、小銭30枚、レシート4枚入れてみたら、小銭入れが少し上がってきました。


ファスナーを閉めるのもスムーズとは言えなくて

入れ方によってはファスナーが引っかかることもあるかも、、、、

できましたら、ファスナーがスムーズに開け閉めできるくらいまででお使いいただくのがいいと思います。

よろしくお願いします。
[ 2015/10/17 12:33 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

カメラケース

雨が降って、コタツが欲しいほど寒いです。

そろそろラグを買いに行かないと。

冬に近づいてますね。

財布を作るのに少し飽きたので、

気分転換にカメラケースを作りました。



普通、カメラを入れるものはクッション性のある内袋とか、付いてますが

これは革のまま、何もしてません。



最近、カメラ欲しい熱が上がっていたのですが、

いろいろ調べてたら、何がいいのかわからなくなり

諦めて今使ってるカメラのケースを作りました。

納得いく写真が撮れないのは、カメラのせいではなくセンスなんですよね。

うすうす気が付いてはいますが、、、、

、、、、欲しい(。-_-。)


[ 2015/10/16 16:14 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

今週も財布から

今週もお財布から始まります。

長財布のパーツを切り出して、裏や端の処理をしました。



ここまでの時間がやたら長く感じるのはなぜでしょう?

ここまで来ると完成まであと一息だと感じます。

実際はここからも時間かかるんですが、、、

明日からはお財布の形にしていきます。

K様、今週中にお届け出来るようにがんばります。

[ 2015/10/13 20:20 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

下北沢てづくり市キャンセルしました。

今日になっても、普通には歩けませんでした。

やっと真っ直ぐ立てるようになり、「クララが立ったー」な状態です。

今回は久しぶりに会える作家さんたちがいたので、楽しみにしてたのになぁ。

残念です。

次の出店は11/1(日)の相模大野アートクラフトまでありません。

長いよぉ~~

[ 2015/10/09 13:15 ] イベント | TB(0) | CM(0)

微妙な状況

もう何年も腰に爆弾抱えて過ごしてきました。

火曜日に爆発してしまいました(>_<)

日曜日のイベント後に一瞬痛みがあったけど、

なんとか乗り切ったかに思えたのですが、、、

まだ腰を真っ直ぐにしては歩けない状態です。

おばあちゃんみたいなので、外に出られません(ー ー;)

明日まだ腰が伸ばせないようだったら、

下北沢手づくり市をキャンセルしようと思ってます。

座って作業することはできるので、ユルユルと作ってます。



最近はイベントに出る回数が減っているので、出来たら出たいなぁ

[ 2015/10/08 14:04 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

今週も財布から

秋ですねー

寝るときにどの布団を掛けたらいいのか迷います。

昨日はイベント明けだったので、

荷物の整理や、次のイベントまでに補充しなくてはいけないものを考えたり、

比較的まったりと過ごしました。

今日は昨日のうちに準備(下ごしらえ)しておいた財布を仕上げました。



来週の月曜日の下北沢手づくり市まで

あれやこれや、なんやかんや、です。

[ 2015/10/06 16:45 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

秋晴れの雑司ヶ谷手創り市

今日は朝からいい天気でイベント日和でした。



前回から2週間しか経ってないので、

少しまったりした時間もあり、久しぶりに大鳥神社へも行ってきました。

それでも沢山のお客様にお立ち寄りいただき楽しい1日でした。

、、、、イベントが終わった報告のブログがいつも一緒だぁ(>_<)

と、思いつつもイベント終わった日は疲れているのでそのままσ(^_^;)

申し訳ございません!

寝ます!

[ 2015/10/04 23:11 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ペンギン追加

10月ですね。今年もあと3カ月とは!

イベント前に在庫をチェックしたら

作品の種類が少ない感じだったので、

なくなっていたペンギンのキーケースを追加。



ペンギンの行進風に写真撮ってみました。

新色もあります。

ペンギンぽくはないけど、革らしい感じです。



[ 2015/10/01 15:46 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)


