KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お財布できたかも。

土曜日に作っていたお財布ですが、

あのまま作業を続け、土曜日のうちに出来上がりました。

P1070053_R.jpg

コロンと小ぶりな財布です。

試作を二つも作らなくちゃいけなくなったわけは、曲線のマチ ↓

P1070055_R.jpg

型紙作って、ここまで一応完成しましたが、

長財布タイプに変更しようかと思案中。

長財布にするとカードポケットを付けないといけなくて、、、、

角が丸いから下までカードは入らないし、、、、

モゴモゴモゴ・・・・・・





[ 2015/08/30 00:43 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

国際フォーラムてづくり市、キャンセルしました。

本日開催予定(現在未定のようですが、、)の国際フォーラムてづくりフェスタは

天気が悪そうなので、キャンセルいたします。

革小物だと濡れてしまうとシミが付いてしまうこともあるので、慎重です。

ここのところイベント出てないから、残念です。。。

次の出店予定は9/13(日)の下北沢てづくり市になります。

下北沢でお会いしましょう~~



[ 2015/08/29 07:08 ] イベント | TB(0) | CM(2)

新しい財布

涼しいのはいいけど、雲多すぎです😓

明日は国際フォーラムに出店予定ですが、どうなることやら、、、

ここ2、3日新しい財布を作ろうと頑張っているのですが、

試作を2つ作ってもピンとこない。

頭が痛くなりそうだったので、本番用の革で作り始めました。



作り慣れているものは、手順がわかっていて

それほど机の上も散らからないのですが、

初めてのものを作るときは、散らかり様が半端ないですヽ(;>д<)ノ

明日の国際フォーラムは天気が悪いので、持って行きませんが、

どうにか今日中に形にしたい!

急ぐ理由はありませんが、なんとなく、、、




[ 2015/08/28 14:22 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

オーダーのペンホルダー

今日は扇風機さえ点けずに過ごせました。

秋っていいねぇ~

先日セミカスタムのペンホルダーのオーダーをいただき

無事に出来上がり、お客様にも喜んでいただけたので、ご紹介。

ホルダー部分をペンがスッポリ入る長さです。

P1060973_R.jpg

ご使用予定のボールペンがとても高価でキャップタイプ。

落ちないように簡単な底もつけています。

P1060972_R.jpg

革とステッチ、ゴム、すべてこげ茶をご希望で、

手持ちにはありませんでしたので、栃木レザー社製の革を買ってきました。

お客様の頭の中にハッキリと完成予想図があったので

それに近づけるように、やりがいのあるオーダーでした。

喜んでいただけて、良かったです^^





[ 2015/08/24 17:17 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

切った、折った。

パーツを裁断。

革は丸めて保管しているので、くるくる。



お財布の小銭入れです。

まっすぐ切るときはカッターも使います。

かなり頻繁に刃を折るので、けっこう刃を消費してます。



オルファの黒刃←こだわり

3種類持ってますが、革を切るなら特大が切りやすいです。




なんだか、文具売り場に行きたくなってきた、、、

[ 2015/08/22 09:34 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

やっと終わった夏休み

今日の午前中は本当に涼しかった~

暑い夏休みから、イベント疲れと続き、ダラダラしっぱなしでしたが、

涼しかったこともあり、作業がはかどりました。



雑司ヶ谷手創り市が終わって、スケジュールを確認したら、

一カ月出店がないことに気づき、急遽『国際フォーラムてづくりフェスタ』に予約を入れました。

8/29(土)10:00~17:00 国際フォーラム広場にて(雨天中止)

夏休み最後の土曜日です。

お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。



[ 2015/08/20 16:28 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

蒸し暑かった雑司ヶ谷手創り市

今日は雑司ヶ谷手創り市に行ってきました。



全体的に人が少なかった印象でしたが、

久しぶりに会えた「うこわや」さん、Aki-labさん、

半年経ったお財布を見せに来てくれた方、

財布(大、小)&ポーチまでお使いいただいてるお客様、

手作りベーグルを差し入れして下さったお客様(男性!)、

私がお世話になっているのに、差し入れ持って来てくれた「めいびぃ」のMAKKOさん、

初めてお隣になってお話ししたソラハグさん、

その他、たくさんの方とお話しできました。

蒸し暑い1日でしたが、とても楽しく過ごすことができました。

皆さん、ありがとうございました!






[ 2015/08/16 19:51 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ワシャワシャ キーケース

牛革は1枚買っても、なかなか隅まで使い切ることが出来ません。

傷やシワ、シミなどがあってその部分を避けて使わないといけなかったりします。

傷が広範囲にある場合もあり、悩んでいました。

ワイルドならワイルドな感じのものを作ればいいのではないかと思い、

ウォッシュ加工してみました。



ホックが2つあって、普通のカギだけ入れる場合と

車の大きなカギも入れる場合で調整出来ます。



ウォッシュ加工すると革が硬くなるので、

乾いてからオイルを再度塗りました。

使い込むといい味が出てくると思います。

ワシャワシャシリーズは他にも現在乾燥中です。
[ 2015/08/15 14:01 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

夏休みらしく

今日は夏休みらしく、ちょっと遠出。

御嶽山駅近くの川沿いの遊歩道を散歩してきました。

朝9時頃に到着したときは、薄曇りでとても涼しかったです。

普段の運動不足を解消すべくスニーカーでテクテク。



やっぱり自然に囲まれた場所を歩くのは気持ちいいなぁ~なんて思っていたら

向こう岸の河原に人が倒れています!!



大変だ~~ヽ(;>д<)ノ と思ったら、ドラマの撮影でした。



そんなこんなで2時間ほど歩いたり、オニギリ食べたりして

蒸し暑い自宅に帰って来ました。

明日1日で何か作れるのかなぁ~??

[ 2015/08/14 17:34 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

スマホ+α

久しぶりにほとんどエアコン使わずに過ごせました。

涼しいうちにポシェット作りました。



小さいお財布やスマホなどちょこっとしたものが入ります。

日曜日は三週間ぶりのイベントなので、楽しみです。

お盆休みの最終日なので、皆さんお疲れで

のんびりした雰囲気の手創り市になるのではないかと思います。

私もいつもより買い物をしようと思ってます。

木のコーヒーメジャーを狙ってます。

[ 2015/08/13 22:21 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

がま口

何度も挑戦して、失敗しても懲りず

ついついがま口の口金を買ってしまいます。

どうにか苦労しながら2つ作ってみました。



でも、結局売り物にはなりそうになく、

自分で使うしかないかなぁ~(^_^;)

がま口は難しいーー!

[ 2015/08/11 21:37 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

大胆リメイク

今月はゆったりとしたスケジュールなので、

何か新作を!と思っていますが

なかなか考えがまとまらず、進みません。

気分を変えてバッグのリメイク



気に入らなかったポケットを剥がしてアップリケ(?)をつけました

なんだか、時間ばかりが過ぎて行きます。。。




[ 2015/08/10 11:51 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

暑い1週間でした

今日は作業部屋の気温がお昼に35℃をこえたので、

エアコン点けた部屋に避難しました。

HMJが終わってから、ずっと暑い日が続き、作業がなかなかはかどりません。。。。

それでもこれぐらい作りました(写真に写ってないものもあります)

P1060924_R.jpg

土曜日ぐらいから、少し暑さも和らぐそうです。


[ 2015/08/06 20:27 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

新しいお財布

いつまで暑い日が続くのでしょうか、、、

気分転換にお財布を作りました。



2つ折りで小銭入れを外に付けました。

その分カードポケットを増やしてます。



ただ、縫い目の一部が「あちゃー」なことになっておりまして、

陽の目をみることはありません。

リベンジするか迷うところです。

[ 2015/08/04 18:22 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)


