KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花切りバサミのカバー

暑すぎて仕事が進みません。

義母に頼まれた花切りバサミのカバーを作りました。



元から付いていたカバーがあったので

そのカバーをほぼそのまま型紙に使い、

チャチャッと作りました。

明日は自分の仕事を頑張りましょう。



[ 2015/07/31 18:02 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

8月の予定

蒸し蒸しして、汗がたくさん出ます。

暑くて我慢できずに髪の毛を切りに行ってきました。

まだ8月に入ってないのに、、、

と、言ってもすぐに8月です。

8月の予定が決まりました。

8月16日(日)雑司が谷手創り市
9:00~16:00 鬼子母神境内 ブースナンバー70.71

このイベントのみとなります。

8月はcreemaやiichiでの販売をメインとさせていただきます。




[ 2015/07/30 21:47 ] イベント | TB(0) | CM(0)

HMJのお土産

HMJの余韻に浸りつつ、片付けも終わりました。

HMJでは食べ物しか買わなかったのですが(^_^;)

くま吉さんがお土産をくれました。



meetsbrooch@HMJのノベルティで製作されたアイシングクッキー。

在廊した際にいただいたそうです。

HPやFacebookで紹介されていて、気になっていたので

すごくうれしい!!

賞味期限ご8/3になってますが、これって食べるものなのか迷ってます。

食べ物なんだから、食べないといけませんよね。たぶん。





[ 2015/07/28 08:13 ] イベント | TB(0) | CM(2)

HMJ@東京ビッグサイト

猛暑の2日間でしたが、楽しく過ごさせていただいたHMJ2015。

お客様、出店者の皆さん、ありがとうございました!

イベントも盛りだくさんで、ライブあり、プロレスあり、



プロレスのパフォーマンスではレスラーの方が買い物!

周りは見物するお客様でギューギュー。

近くでみられたので、かなり楽しかったです。

帰りはちょうど夕焼け時



疲れた帰り道も心地よく感じた、、、ような?

実際は2日間立ちっぱなしで、足の裏が痛いし、夜でも蒸し暑いし、、、(>人<;)

それでもUMESHISO工房さんと、

2日間のことを話しながら楽しくマッタリと帰りました。

今日は荷ほどきと在庫整理などして過ごします。

次は来月の鬼子母神手創り市に出られたらいいなあ~と思ってます。
[ 2015/07/27 10:12 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドインジャパン、1日目

ハンドメイドインジャパンfes1日目、無事終了しました。

本日はたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、

ありがとうございました。



UMESHISO工房さんとのシェア出店なので、

ブースがギューギューな感じです。

室内なので、赤いバッグも飾ってみました。

知り合いがたくさん出店していたので、ブースに遊びにいったり、

出店していない知り合いが立ち寄ってくれたり、

楽しい一日でした。

明日ももう一日楽しく頑張ります!



[ 2015/07/25 21:40 ] イベント | TB(0) | CM(2)

いよいよ明日

毎日暑くて体調がおかしくなりそうな今日このごろ。

週末も暑いらしいです

でも土日のハンドメイドインジャパンは室内なので、快適です。



今回は特に楽しみ。

知り合いがイベントデビューだったり、

知り合いの作家さんもたくさん出店してたり

木工くま吉さんがブローチで参加してたり



農家の方が直産品を販売するエリアもあるらしい!

余裕があれば見に行きたいなぁ。

外の暑さを忘れてゆっくり会場内のたくさんのお店を楽しんで下さい。

これから荷造り始めよう~っと。



[ 2015/07/24 12:34 ] イベント | TB(0) | CM(0)

木型で型出し

名刺入れを作ってる最中です。

自分の名刺のストックを入れる部分を作ってます。



革を少し濡らして、木型にはめて、ギュギュッと万力で挟みます。

乾くまでそのまま



取り出すと、こんな感じの形になります。

木型はハンズで切ってもらってます。

自分でササッと作れたらいいんだけど、、、、

[ 2015/07/23 21:15 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

経年変化(エイジング)

毎日暑いですね。

作業部屋にはエアコンがないので、扇風機で頑張ってます。

イベントでお客様がお財布をご覧になった時

見本として私が使っている紺色のお財布をお見せします。

いい具合にエイジングしてきているので、

結構な確率で同じ色をお買い上げいただいてます。



右の財布が私が今年初めから使い始めたやつです。

色味が増して、かなりツヤツヤ。

感触もしっとりとしてきています。

お手入れなんかもしてません。

革はこうゆうエイジングが楽しめないとつまらない。と思ってます。

他の色も同じようにツヤツヤになりますので、

安心して、お好きな色のものをお買い上げ下さいね。

なんだか、宣伝みたいになっちゃった(笑)





[ 2015/07/22 06:17 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

2カ月ぶりの鬼子母神

今日は昨日に続きイベント出店でした。

ブースが日陰であることを祈りつつ、鬼子母神へ。

なんと今日は30分ほどを除いてほぼ日陰!

昨日に比べたら、天国のようでした。

思ったよりお客様もたくさんいらして、賑わっていました。

暑い中お立ち寄りいただいたお客様、ありがとうございました。

写真も撮ったのに、今見たらボケていたので

今日は頭の上に落ちてきたカマキリの子供の写真



虫が苦手な人、ごめんなさい。

私はとても和みました。

今週末はビッグサイトで2日間のイベントです。

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!!

[ 2015/07/20 20:47 ] イベント | TB(0) | CM(0)

炎天下の中野てづくり市

暑かったですねー!

炎天下の中野てづくり市、無事に終了しました。

暑い中お立ち寄りいただいたお客様、

本当にありがとうございました!



木陰などない場所で、、、たくさん水分取りました。

明日は木の多い鬼子母神ですので、今日よりはマシなのでは、、、と楽観してます。

明日はUMESHISO工房さんと一緒で、

木工くま吉さんとは一つ挟んで隣のブースです。

向かいには革友達のshiomicanさんがいて、何だか楽しい予感。

ではまた明日*\(^o^)/*
[ 2015/07/19 17:47 ] イベント | TB(0) | CM(2)

バネ口のキーケース

今日も風が強いです。

明日もこんなだったら、どうしよう、、、

明日明後日と久しぶりの出店です。

19日、中野セントラルパークてづくり市
20日、雑司ヶ谷鬼子母神手創り市

間に合わせな感じも否めませんが、新作できました。



バネ口の小銭入れのように見えますが、キーケースなのです。



片手でカギが開けられます。

頑張れば、しまうところまで片手で出来そう。

ちょっと変わってるので、何個か作ってみようっと。

[ 2015/07/18 09:38 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

一点もののバッグ

毎日暑いですね~

前に把手だけ写真をUPしたバッグが出来上がりました。

P1060862_R.jpg

約15cm×30cmの横長バッグ。

ずいぶん前に買った赤い革(お財布に使ってるのとは別もの)の残りをギリギリまで使いました。

すごく透明感のある赤で、なおかつ濃い。

文字にすると矛盾してるようですが、濃い赤ですが透明感があるんです!

「ハンドバッグ」っぽいものが作りたかったので、芯を入れてカチッと仕上げてあります。

内側は茶色の豚革を貼りました。

手作り感をあまり出したくなかったので、いつもより細かい縫い目にしてあります。

P1060869_R.jpg

糸もいつものベージュではなく、革と同系色。

上々な出来ではないかと、満足。





[ 2015/07/15 19:45 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

塗装してみた

暑いですねー

そんな暑い中、先日下北沢で買った木材を塗装しました。



もともと足場板なので古びた感じの板だったので、

塗る前とあまり変わってない(^^;;

イベントに持って行く棚とかを作ります。

この板、厚さ5mmととても薄いので、軽くていいんですが

ネジやボルトをどうやって打つかが問題です。

下手すると切って塗ったはいいけど、ボツになる可能性も、、、ヽ(;>д<)ノ

持ち運びが楽で、組み立て易くって、本当に難しい!





[ 2015/07/12 11:33 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

めいびぃさんで買い物

本当に久しぶりの晴れ間。

朝から洗濯、掃除、そして下北沢へ。

MAKKOさんのお店レインボー倉庫の「めいびぃ」へ。

かなり早く着いてしまったので、一旦木材をチェックしに行こうとレインボー倉庫に行ったら

すでにMAKKOさんがお店の準備をしてました。

1時間以上おしゃべりしちゃったかも、、、、お仕事の邪魔しちゃったよ、、、

今日は木材を買うのがメインだったので、ほかの買い物はしない予定だったのですが

帰るときに目にしてしまったabebeさんのミニバッグ。

P1060820_R.jpg

草木染めのグラデーションの切り替えがいい!

裏も違うパターン

P1060823_R.jpg

ずっとこれぐらいの大きさのバッグを探していたのですが、

なかなか「買おう!」と思えるほどのものに出会えずにいたのに

これはほとんど一目ぼれ。

ちなみにバッグが置いてあるのが、今日買った板です。

これで棚っぽいものを作る予定。

MAKKOさん、お世話になりました~



[ 2015/07/10 20:10 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

ペンホルダー週間

雨ばかりで嫌ですね~

今週はペンホルダー週間。

何個か数えてませんが、いっぱい作りました。

P1060818_R.jpg

2WAYのペンホルダーも作り始めてます。

今週中に補充を終わらせたいけど、、、、


[ 2015/07/09 19:49 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

クレジットカード

雨が続いてますねー

今月は前半時間に余裕があるので、

やろうやろうと思っていたことを、少し片付けたりしてます。

そのひとつが、クレジットカード導入です。

私が販売しているものは、単価が高いものもあり

クレジットカードが使えたほうが便利なのではないかと思っていました。

最近は海外のお客様もかなり多く、毎回のようにお買い物していただいてます。

先月イベントで隣の出店者さんから、

SQUAREのクレジットサービスがいいよと聞いて申し込んでみました。

P1060798_R.jpg

iphoneでシュッとするやつとステッカー。

自分のカードで試してみましたが、そんなに難しくもなく、良さげです。

初めて使うときは、ドキドキしそう。


[ 2015/07/06 12:39 ] イベント | TB(0) | CM(2)

財布の続き

今週は財布をたくさん作るweek。

財布を作ると最後はファスナーの引手(?)持ち手(?)を作ります。

今回は同じくたくさん。

P1060797_R.jpg

革を切ってカシメで留めただけのように見えますが、

革の裏と脇を磨くので、けっこう大変なんです。

大変というか、面倒臭い(笑)

よく、「磨いてなくても、わからないって」と悪魔が囁きます。

私は強いので悪魔には負けません!




[ 2015/07/04 18:15 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

今年も後半に入りました。

気づけば、もう7月だったんですね。

今年もあっという間に前半が終わってしまいました。

今月の予定も出揃いました。

7月19日(日)中野セントラルパークてづくり市

     10:00~16:00 中野セントラルパーク パークアベニュー

7月20日(月・祝)雑司ヶ谷手創り市

     9:00~16:00 雑司ヶ谷鬼子母神境内 ブースNo.62・63

7月25・26日(土・日)ハンドメイドインジャパンfes2015

     11:00~19:00 東京ビッグサイト ブースNo.B-82 (入場料がかかります。)

なんともバランスが悪い感じがします。

19日までイベントなしとは!

久々にお財布の作り貯めしてます。

FullSizeRender_R_20150702232217001.jpg

作らないといけないものはたくさんあるので、油断しないで作らないと!






[ 2015/07/02 23:41 ] イベント | TB(0) | CM(0)

札入れ

日曜日に&SCENE手創り市に来てくれた友達からのオーダー。

お札とカードだけ入れるスリムな札入れ。



カードは12枚入ります。

一ヶ所に重ねて何枚か入れれば、もっと入りますよ。



品切れしていた赤いお財布と一緒に発送します。




[ 2015/07/01 06:08 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)


