KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松本観光

寸前まで天気が怪しかったですが、

雨も降らずに(どんよりしてましたが)満喫した松本市観光。

メインは「松本クラフトフェア」。



賑わいや雰囲気が伝わるような写真が撮れなかった、、、

(スマホでは開始時間前しか写真撮らなかった)

普段はあまり見かけないような作品があったりして、楽しかったです。

その後はサイクリングしながら、松本城へ。



朝早く起きたせいもあり、この辺でヘロヘロになってきた、、、

今もかなり眠い(-_-)zzz

明日はまたまた早く起きて、上高地に行く予定です。

おやすみなさい。

[ 2015/05/31 19:11 ] イベント | TB(-) | CM(2)

下北沢の「Maybe」さんへ

昨日はUMESHISOさんと待ち合わせをして

下北沢の「Maybe」さんへ行ってきました。

小さな宝箱のようなかわいいセレクトショップです。

オーナーさんは手作り市などでお世話になっているMAKKOさん。

image1_R_20150530102143298.jpg

お店のあるビルの廊下。

扉ひとつひとつがお店になってます。 いい雰囲気。

IMG_1523_R.jpg

入口から覗いた「Maybe」さん。(アングルが悪くて、雰囲気伝わってないような。。。)

什器がセンスの良さを感じる、素敵なお店でした。

「Mameto」さんの刺繍ポーチをみつけて、GET!

IMG_1532_R.jpg

てづくり市などでは販売していないそうです。やった~!


明日は松本クラフトを見に、松本に行ってきます!

お天気もそんなに悪くなさそうで、楽しみです。







[ 2015/05/30 10:31 ] 散歩 | TB(0) | CM(4)

6月の予定

このところ暑い日が続いていますが

来月の予定が(私にとっては)暑いことになってきました。

6月10日(水) REACH大崎クラフトマーケット  12:00~20:00
        JR山手線大崎駅前

6月14日(日) 下北沢てづくり市  12:00~17:00
        下北沢駅北口すぐ しもきたざわスクエア

6月21日(日) 雑司ヶ谷手創り市  9:00~16:00
        雑司ヶ谷鬼子母神境内 ブース№86・87

6月27日(土) 秋葉原てづくり市  11:00~18:00
        秋葉原UDX1階アキバ広場

6月28日(日) &SCENE 手創り市 9:00~16:00
        文京区千駄木 養源寺境内 ブース№32・33

6月は梅雨の時期なので、屋外のイベントは中止のことも多いかもと思って

たくさん予約してみました。

6月の「6」を猫文字で表現してみる

6!

IMG_1511_R.jpg


[ 2015/05/27 21:52 ] イベント | TB(0) | CM(2)

打ち台補強

革小物を作っていると、穴を開けたり、金具を打ったり、

カンカンとうるさいです。

私はジャンプ(ワンピース)を数冊重ねて防音対策をしていましたが、

ちょっと弾力があるのが気になってました。

革の道具を売っているショップには大理石も売っているのですが、

ちょっとお高い。

今日ホームセンターに寄ったので、ガーデニング売り場をフラフラ。

安い大理石なんて売ってないかなぁ、、

と見たらトラバーティンという大理石チックな石を発見!

しかも小さくて安い! 20×20㎝で308円なり。



打ち具合もなかなかです。

良い買い物をして満足*\(^o^)/*


[ 2015/05/25 14:22 ] 道具など | TB(-) | CM(2)

初めてのオペラシティてづくり市

今日は初めて参加した「オペラシティてづくり市」でした。

ドキドキしながら参加しましたが、

開始して間もなく、「iichiを見て来ました」とおっしゃるお客様に立ち寄っていただき

うれしい始まりとなりました。



お立ち寄りいただいたお客様、ありがとうございました。


最近イベント出店をすると、必ずと言っていいほど

海外のお客様にお会いします。

アジアの方々も大抵英語で話されるのですが、

英語が話せない私はあたふた、、、

英語を話せる人が羨ましい~


次の出店は6/10の大崎クラフトです。

少し間があきますが、また初めての参加なので

頑張って準備しよ~っと。

[ 2015/05/23 22:22 ] イベント | TB(-) | CM(2)

改良ペンシース

明日は初めて参加する「東京オペラシティてづくり市」です。

室内なので天気の心配がなく、日差しも気にしなくていいのでうれしいです。


先日作って、使いづらいことが発覚したペンシース。

改良版を作りました。



手前の茶色いのが、新しいやつです。



スリットを入れて取り出しやすいように改良しました。

、、、が、実はこのスリット自体いらないことに気づきましたヽ(*´∀`)ノ

蓋があるので、ペラペラした部分を短くしちゃえばよかったんですね。

次こそ!!

[ 2015/05/22 18:17 ] 革小物 | TB(-) | CM(0)

小ぶりなペンケース

先日オーダーをいただき、

小ぶりなペンケースを作りました。

万年筆2本ぐらいのスリムなものをご希望でした。



小さめの手の人でも握れるぐらいのスリムな感じです。

バッグの中に入れて持ち歩くには、これぐらいのものがいいのかも。

[ 2015/05/20 09:44 ] 革小物 | TB(-) | CM(0)

デザフェスはお祭り気分

今日はデザフェスに参加してきました。

朝から天気も上々



広い会場に入ると、なんとなくワクワク。

準備を終えて、ひと段落。



お昼を過ぎたあたりにはお客様が沢山。

かなりの人混みで歩くのも大変そうでした。



いつものてづくり市とは違う雰囲気のお店が多く

見て回るのも楽しかったです。

背中合わせで出店されていたドラゴンのかぶり物。

かぶらせてもらってパチリ



遊んでばかりではありません!

お客様にもお立ち寄りいただき、ご購入いただけました。

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

また次回もみんなで参加したいです。

その時はよろしくお願いします。



[ 2015/05/17 23:03 ] イベント | TB(-) | CM(2)

明日はデザフェス!

明日はいよいよデザフェス!(昨日も同じようなこと書いた?)  

大きな会場、たくさんの出展者さんたち、様々な作品、大勢のお客様。

お祭り感が半端ないです。

一緒に参加した方が楽しいので、今回も5名での参加。  ブース№F-123~F-126

1391514255145_R_R.jpg
陶器の動物オブジェを作っている「UMESHISO工房」さん

写真には写っていない珍しい動物多し。(トガリネズミとかラーテルとか、、)

cameleon photo_R_R 
きれいな色のガラスのアクセサリーを作ってる「cameleon」さん

きれいな色を素敵に組み合わせた、夏にオススメなもの多し。

sample_R_R.jpg 
同業の革作家の「Growthring Leatherworks」さん

しっかりした作りの実用的で使える革小物多し。

P1060402_R_R_R.jpg 
1本の木を手作業で彫っている「木工くま吉」さん

ちょっと変だけど、よく見るとかわいいかも、、、、多し。

明日は幸せなことに天気も回復してくれそうですし、みんなで楽しみたいです!





[ 2015/05/16 09:34 ] イベント | TB(0) | CM(0)

「木工くま吉」の近況

デザフェスまであと3日を残すばかり。

木工くま吉さんはほぼ準備を終えています。

P1060412_R_R.jpg

5/17のデザフェスへ行く人たち(一部)

残念なお知らせがあります。

今まで均一価格で販売してきたのですが、

今回のデザフェスより値上がりするものが出てきそうです。

大変心苦しいのですが、よろしくお願いします。

なんで、私がここでこんなこと書いているのか、、、、

1、くま吉は作るだけで何もしないから。
2、ブログのネタに困ったから。

1が20%、2が80%   ヽ( ´∀`)ノタハー



[ 2015/05/14 13:33 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

久々のショルダーバッグ

今週末はデザインフェスタですが、

なぜか今ショルダーバッグを作りました。



前にも作ったことのあるバッグです。

嵩張るのでデザインフェスタに持って行くかは微妙なところ。

[ 2015/05/13 16:13 ] 革小物 | TB(-) | CM(0)

下北沢てづくり市、無事に終わりました

今日は「ちびすけ」をお供に連れて行きました。(胸ポケットに入ってます)





昼間は本当に暑かったですね。

暑くて暑くて、思わず帽子を買ってしまいました。



ペットボトル飲料も2本買いました。

そんな暑さの中でも、周りの出店者さんのおかげで楽しく過ごせました。

いつも仲良くしてもらってるatelierEさんやCamelinaさん、やっとお話しできたMAKKOさん、

リグーシュカさんとあど~ちんさんのとこでは買い物させていただきました。



知り合いがカップケーキの差し入れを持ってきてくれたり。(ありがとうございました!)

下北沢のてづくり市は何度も参加しているので、以前にお立ち寄りいただいたお客様も多く

今日もうれしい再会がたくさんあり、

これからも下北沢てづくり市には出来るだけ参加したい!と思いました。

皆さんありがとうございました!!








[ 2015/05/10 18:17 ] イベント | TB(-) | CM(0)

頼まれモノ

明日は下北沢のてづくり市なのですが、

下北沢の会場では今日もてづくり市が開催されていて、

こんな天気の中出店している人たちのことを思うと

気持ちがドンヨリしてしまいます

今日は頼まれモノを仕上げました。



ぽってりした形のポーチです。

来週お渡ししますね。

[ 2015/05/09 20:35 ] 革小物 | TB(-) | CM(2)

ペンシース

最近、ちょっといい万年筆を買いました。

万年筆好きな人からは邪道と思われそうな「PILOTのキャプレス」

ノック式の万年筆です。

で、ペンシースを作りました。

P1060312_R.jpg

内側にスエードを貼った豪華(?)仕様です。

P1060314_R.jpg

が、、、、ちょっと使いづらかった(^_^;)

出し入れしづらいので、改良決定。

デザインフェスタ終わったら、作ろうっと。

ちなみにペンケースとペンシースの違いはよくわかってませんが

1本しか入らないので、これはペンシースかな。

[ 2015/05/06 18:26 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ペンギン型キーケース

やはり同じものばかり作っているのが飽きたらしい、、、(笑)

ふと思いついて作ったキーケース。

P1060309_R.jpg

またペンギンという気もしますが、形的にペンギンになりました。

白い革も黒い革も普段仕入れはしていないので、ブラックホールから探し出しました。

上のひもを引っ張るとカギが中に入るタイプのキーケース。

キーホルダーやキーケースとは別の呼び方があるんだろうか?

[ 2015/05/05 16:54 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィークですね

世の中はゴールデンウィークらしいのですが、あまり実感がありません。

いつものように定番のものを作ってます。



5月の出店予定は3ヶ所。

5/10(日)下北沢てづくり市 12:00~17:00

5/17(日)デザインフェスタ 11:00~19:00

5/23(土)オペラシティてづくり市 11:00~16:00

デザインフェスタはUMESHISO工房さん、くま吉さん、カメレオンさん、growthring leatherworksさんと大所帯です。

オペラシティは初台にある複合施設。初めての参加です。

今月はUMESHISO工房さんと一緒なのはデザインフェスタだけです。

倦怠期なので、距離を置いてみました。(ウソです)


[ 2015/05/03 22:04 ] 革小物 | TB(-) | CM(2)


