KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真撮るのを完全に失念

今日は相模大野アートクラフト。

朝からいい天気で楽しい1日になるはずが、、、いきなり忘れ物!!

電車に乗って10分ほどで気づき、引き返しました

時間的には余裕があったのですが、新宿駅で待ち合わせをしていた

UMESHISO工房さんにはメールで連絡して、先に行ってもらうことになりました。

いきなりのバタバタで、今日は1枚も写真撮ってませんヽ(;>д<)ノ

ブースは端のほうで、お客様が来てくださるか心配でしたが

ご家族でお財布を使っていただいている方に、またお会い出来たり、

パンフレットを見て、鉛筆キャップをお求めに来ていただいた方

ミニノートをアドレス帳にすると言っていた方

その他にもたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、感謝感謝でございます。

風が強かったり、日差しが強かったり、環境は厳しかったですが

お隣はイベントで何度かお会いしたことのある「羊毛フェルトあど~ちん」さんで

1日中楽しくお話しさせていただきました。

次のイベントは5月10日の下北沢です。

またたくさんのお客様とお会いできるのを楽しみにしています♪






[ 2015/04/26 22:40 ] イベント | TB(0) | CM(0)

出来立てホヤホヤ

明日はいよいよ相模大野アートクラフトです。

私のブースはデッキ会場の200番。

かなり隅の方ですが、元気に楽しみたいと思ってます(^∇^)

今朝、プラプラ系の新作出来ました。



ミニノート。

中身はクラフト紙が32ページ。

何か書いてもいいし(何を書くかは聞かないで(笑))、

プリクラ貼ってもいいかも(プリクラなんて最近撮ってませんが)

そのうち革表紙のノートも作りたい。


明日は1日中雨が降りませんように!


[ 2015/04/25 08:29 ] 革小物 | TB(-) | CM(0)

準備は着々と

あっと言う間に木曜日。

今週末は天気の心配もなさそうで

相模大野アートクラフトも賑わうのではないでしょうか。

雨の心配がなくても、準備は怠りません!



透明ビニールシートと『マスカー』

『マスカー』は養生用のポリエチレンのシートで端にテープが付いているスグレモノです。

そして、プラプラ系のものをぶら下げるフックも増やしました。



真ん中には生意気にロゴまでぶら下げました。

補充の作製もやってますが、

日曜日の手創り市が半日ぐらいで終わってしまったので

比較的ノンビリ気分です。

[ 2015/04/23 20:52 ] イベント | TB(-) | CM(0)

雑司ヶ谷は雨が降りました

今日は久しぶりのイベントで、とても楽しみにしていた雑司ヶ谷手創り市でした。

パン祭りは大変な人気で、開催時間の前からパン売り場には人が並んでました。

パン売り場の一角は入場制限がかかり、1時間待ちになるほどでした。

朝ごはんは会場のパンを買おうと思っていましたが、

とても出店しながら買うのは無理そうでした。

やはり予想通り、午前中には売り切れ続出。

会場全体がすごい人混み



しかし午後になったあたりから雨が降り出して

私はブースにビニールをかけて雨が止むのを待ちましたが、

お客様も雨と同時に少なくなり、出店者さんも引き上げる方がチラホラ。

私も雨が上がった時を見計らい撤収作業に入りました。

短い時間しかお客様とお話できませんでしたが、

iichiでオーダーいただいた方が、(後でわかったのですが)遠くから来て下さったりと

うれしいこともありました。

お立ち寄りいただいたお客様、本当にありがとうございました!

今週末は相模大野でのイベントがあるので

それまでに雨対策をしっかりしなくちや!!と心に誓いました。

ミニバッグが少し雨に濡れちゃったの、、、綺麗に乾いてくれればいいなぁ。



[ 2015/04/19 19:41 ] イベント | TB(-) | CM(2)

ネックストラップ(ショルダーにも)

考えてみたら、先月の雑司ヶ谷手創り市から1か月ぶりのイベントです。

できるだけ作品の種類を増やそうと、久しぶりにネックストラップみたいなのを作りました。

P1060289_R.jpg

「みたいな」っていうのは、普通のストラップより長めにできてます。

ショルダーバッグのひもの長さはあるので、

明日は道具を持って行って現地でお客様に合わせて調整します。

調整といっても、切って穴開けるだけなんですけどね。


昨日はストラップ5本分の革を裁断して、ヘリ(角)を落として、ヤスリをかけて、コバ(革の切り口)を磨きました。

バスコの空容器(アラビックヤマトと同じ)にトコノール(コバの仕上げ剤)を入れて使ったら

すごく作業がはかどりました!

トコノールを指で塗ってる人はぜひ試してみてください。オススメです。






[ 2015/04/18 15:08 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ギリギリセーフ

昨日のミニバッグにショルダーを付けようとしたら

ない!ショルダー用の革がきれてました(>_<)

急遽、浅草橋へ買い出し。

金具屋さんに寄ったら、サービスデーだったのでついつい買い過ぎ。

無事に革を買って帰りの電車に乗ったら

かなり怪しい空模様。

折りたたみ傘も持っていたのですが、

今日は革を持っているので、降られたくありません!

急いで家に帰りました。

ホッとしていたら、5分後には大粒の雨。

危なかったーギリギリセーフでした。


話は全く関係ありませんが、「違うものに見えてきたシリーズ」

おせんべい
[ 2015/04/17 22:44 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

ミニバッグ3個

なんだか不安定な天気が続いてますが

週末は暖かくなりそうで、雑司ヶ谷手創り市の準備を進めています。

小さいバッグ(ポシェット?)を何個か持って行く予定です。

P1060274_R.jpg

左側2つはお財布としても使えます。

右の緑のはスマホや小さい財布が入るようなサイズ。

P1060276_R.jpg

パン祭りも同時開催される雑司ヶ谷手創り市、楽しみです。

4/19(日)9:00~16:00 雑司ヶ谷鬼子母神境内、ブースNo.138・139

木工くま吉さんもブースNo.153で出店します。

[ 2015/04/15 16:27 ] 革小物 | TB(0) | CM(6)

オーダー品できました。

オーダーいただいていたスリムタイプの手帳カバーが出来上がりました。

P1060270_R_R.jpg

仕様はいつもの手帳カバーと一緒です。

ペンホルダーはご注文いただいたように、細目に作ってあります。

それにしても、寒い。
[ 2015/04/13 17:32 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

また買っちゃった

アッと言う間に京都へ行ってから1週間。

財布作って過ごしてましたので、

ブログもほったらかし(^_^;)

今日は砥石のお話です。

革を切るのは専用の革包丁を使うんですが

切れ味が悪いと断面が汚くなったり、イライラしたりで

よろしくないので、週に2回ぐらい砥石で研ぎます。

最近はくま吉さんの切り出しナイフや彫刻刀も研ぐので

柔らかい砥石が傷ついて困っていました。

で、思い切って修正用砥石と固めの#2000を購入。



現在、家に砥石が5本ぐらいあります。

普通じゃなくなってきた(^_^;)
[ 2015/04/11 16:56 ] 道具など | TB(-) | CM(0)

せっかくなので

残念なことに、イベント出店はかないませんでしたが、

気持ちを切り替えて京都観光!



美味しいうどんも食べました



出店するはずだった下鴨神社へも行って来ました。



皆さんテントを張って出店されてました。

雨にも関わらず、お客様もけっこうあるいてました。

晴れていたら、すごくきれいな場所です。

出たかったなぁ。

[ 2015/04/05 21:01 ] 散歩 | TB(-) | CM(0)

無念のキャンセル

京都に来ています。

今日は下鴨神社でイベント出店の予定でしたが、

朝から雨が降っていて、「森のてづくり市」は出店をキャンセルしました。

昨日は天気予報に反して、雨は一滴も降らなかったのに、、、



曇っていましたが、桜もきれいで京都を満喫しました。

雨ですが、イベント自体は開催されてます。

私も後で見に行きます。


[ 2015/04/05 07:15 ] イベント | TB(-) | CM(0)

脇道にそれました。

ちょっと寄り道しました。

IMG_1133_R.jpg

吉祥寺に行ったついでに井の頭公園に満開の桜を見に。

駅から公園まで、人・人・人、、、

P1060082_R.jpg


「カメすけ」にカバンを作ってあげました。

頭の上に乗せてるカメの観察日記が入ってます。

P1060083_R.jpg

まだ何も書かれてませんが、ちゃんと書けます。






[ 2015/04/03 13:45 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)

4月になりました。

4月に入り、いよいよ週末は京都です!

でも、天気が悪そうです。

イベントは中止になってもいいのですが(笑)、思うように観光できないのは辛いです。

夜桜とか楽しみだったのになぁ。

京都へ持って行くものは揃っているのですが

4月後半は忙しそうなので、いまのうちに在庫を補充。

P1060079_R.jpg

がんばるぞぉーっと、書いておかないと絶対やらない。

そうゆう性格です。


[ 2015/04/02 12:40 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)


