KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑司ヶ谷散歩

手創り市でお世話になっている雑司ヶ谷周辺を散歩してきました。

鬼子母神でお参りしてから、「キアズマ珈琲」へ。

いつも気になっていたけど、混んでいて入ることができなかったので

とても楽しみでした。

鶴丸のどかさんのイラスト展が店内で行われていました。

雑司ヶ谷の街の風景が描かれた版画のような

しっとりとした質感のイラストが飾られていました。

こちらは手ぬぐい



キアズマ珈琲の店内もすごいステキでした。

一人席



2階の店内



奥のソファ席に座ったら、ずっと居座っちゃいそう。

「うぐいすと穀雨」「ラシーヌ」とパン屋さんをハシゴして、たっぷり買い込み

明日はパン三昧です。


[ 2015/02/28 23:47 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)

フォトブック

3月15日の雑司ヶ谷手創り市はKoNA Leathers&UMESHISO工房コンビと

くま吉さんも出店が決まっています。

くま吉さんはただ今毎日頑張って彫り彫りしています。

1月、2月の出店では後半は作品があまり残っていない状態だったので

みなさんに見ていただくために、こんなのを作りました。

P1050805_R.jpg

HPに載ってる写真をそのまま使っているので、目新しいものではないですが

ちゃんと製本されると、立派に見えます。




[ 2015/02/25 19:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

3月からの予定

これからのイベント出店予定がいろいろと決まりました。

3月8日(日) 出張カミイチ 小田原城址公園二の丸広場  10:30~16:00

3月15日(日)  雑司ヶ谷手創り市 9:00~16:00  雑司ヶ谷鬼子母神境内 ブースNo.132・133

3月21日(土) 国際フォーラムアート手作りフェスタ  10:00~17:00 有楽町 国際フォーラム広場

4月5日(日) 森のてづくり市  10:00~16:00  京都 下鴨神社 糺の森

4月以降も大きなイベントがいくつか決まってますので、

近くなりましたら、お知らせいたします。

なので頑張って作ってます。

P1050807_R.jpg





         





[ 2015/02/24 17:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

抜型オーダー

今月は工具類をまとめ買いしてます。

今日はオーダーで作ってもらった抜型が届きました。

P1050797_R.jpg

先日購入したハンドプレスで試しに抜いてみました。

Suicaのペンギン、キャップ、パスケースの窓部分。

大きさもぴったり作られてます^^

新しいおもちゃを買ってもらった子供の気分。

[ 2015/02/22 19:18 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

買い出し

今日は革ともだちと浅草橋~浅草までプラプラと材料の買い出しに出かけました。

いつも革を買う「ウィンズファクトリー」では店舗に在庫がなかったので

倉庫にお邪魔して、革を出してもらいました。

イタリアから届いた革がたくさん。

20150220195035940_R.jpg

その後「Kファスナー」でファスナーを買って、「角田商店」で金具を買い

革とは関係のない「MOKUBA」(リボンやさん)「カキモリ」(文房具)「ペリカン」(パン屋さん)なども

立ち寄りつつ、浅草まで。

20150220195036117_R.jpg


ランチの後、浅草の革屋さんにも寄ってみたのですが、

これといった出会いはなく、帰路に着きました。

材料を補充したので、明日からがんばろうっと。


[ 2015/02/20 20:14 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

無駄遣いかも?

革の名刺を作ってみました。

P1050794_R.jpg

ヌメ革に亜鉛凸版の刻印を押しただけですが、、、

名刺として配るわけでもなく、ただ 「革の名刺だぁヽ( ´∀`)ノ」 というだけ。

満足、満足(´▽`)

でも、、内緒ですが、HPアドレスは1文字抜けてます(T-T)



[ 2015/02/19 16:36 ] 道具など | TB(0) | CM(2)

そうだ、京都へ行こう!

申し込んでいた「森のてづくり市」の出店が決まりました。

4月5日(日)、、、場所は京都!下鴨神社糺の森

3月は日帰りですが、小田原に遠征し、4月は京都ですヽ( ´∀`)ノ

もう何が目的かわけわからなくなってますw

P1050793_R.jpg

今日パンフレットをもらってきて、パラパラと見てびっくり。

4月の始めは桜の時期なので、ゴールデンウィーク並に高い!

ちなみに、UMESHISO工房さんと行ってきます。

くま吉さんはニャンコとお留守番。



[ 2015/02/17 20:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ハンドプレス

どんどん部屋が狭くなっています。

今度はハンドプレスを買ってしまいました。

P1050765_R.jpg

一緒に写した定規は15cmです。

思ったより場所はとらないので、ホッとしてます。

用途はカシメやホックなどの金具をガンガン叩かず、静かに着けられるというものです。

小さな抜型なら、これで抜けそう。

まだ駒(アタッチメント)を買ってないので、ほぼ未使用です。





[ 2015/02/14 07:48 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

お天気に恵まれました

2月は1年で一番寒いので、暖かくなると言われてましたが、

用心してカイロを持って、タイツ履いて、覚悟して行ったのですが

ブースの場所も比較的日差しのある暖かい場所でした。

お客様も想像以上に多く、活気のある雑司ヶ谷手創り市となりました。

と、言いつつ人もまばらな写真しか撮ってません。

fc2blog_2015021119281081d.jpg


来月も当選したら、出店したいと思います。

うこわや様、お菓子の差し入れありがとうございました。




[ 2015/02/11 19:09 ] イベント | TB(0) | CM(2)

明日は雑司ヶ谷手創り市です

明日は今日より少し暖かいようで、ホッとしました。

今月唯一のイベント出店になる、雑司ヶ谷手創り市です。

先月同様、「くま吉」さんも一緒に参加します。

KoNA Leathers(UMESHISO工房さんと一緒)はブースNo.30・31

本堂から真っ直ぐの参道沿いです。

くま吉はブースNo.69。本堂を正面にみて左の方(わかりづらいw)

P1050707_R.jpg

くま吉のヘルメット3人組。

右の子が頭にのせているのはカメだそうです。

この子はすぐにお嫁入りしていまいそうな予感。

とにかく、暖かくなってくださーーい。





[ 2015/02/10 19:11 ] イベント | TB(0) | CM(2)

切りました

革を切るときは、巻いて保存してある革を広げて、

型紙を置いてみて、あーでもない、こーでもない、と結構時間がかかるので、

出来るだけいっぺんに切り出します。

今日はお財布中心にたくさん切り出しました。



写真の右側には端革が写ってます。

これがブラックホールの元です。

最近はあまり小さいと捨てることもありますが、

何かに使えるのではないかと、たまりに溜まっていくのです^_^;

[ 2015/02/08 19:42 ] 革小物 | TB(-) | CM(2)

ブラックホール

財布を5個作ろうと、用意をしました。

本体の革は5枚あるのに、小銭入れの革が
4枚しかありません。

作り出す前に確認したのに、ありません(>_<)

どうやら、作業机の下のブラックホールに飲み込まれたようです。

机の下には端革が種類ごとに詰まった袋が

10袋以上積んであります。

家庭用のミシンやアイロン台なども置いてあります。

周りには他にもいろいろ、、、、

恐るべきブラックホール!

お見せするのが恥ずかしいので、今日のブログは写真はなしです。



[ 2015/02/06 17:12 ] 独り言 | TB(-) | CM(2)

ポケットいっぱいな財布

先日試作を作ったお財布が出来上がりましたー

P1050704_R.jpg

見た目はシンプル。

中身はポケットいっぱいで、カードがたくさん入ります。

P1050703_R.jpg

写真ではごちゃごちゃしていてわかりづらいですが

個別カードポケット×2、マチ付きポケット×2、マチなしポケット×3

その他にファスナーの小銭入れ、折らずに入るお札スペース、となってます。

野外のイベントに持って行くか、迷うところ。





[ 2015/02/04 16:54 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに作った

久々のカードサイズポーチ。

ダブルバージョン。

P1050698_R.jpg

売り物でないので、内縫い部分はミシンを使いました。

楽ちーーーん。

[ 2015/02/03 17:29 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)


