KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風が強かった

今日は有楽町の国際フォーラムの手づくりフェスタでした。

お昼頃まではかなりの風が吹いて、寒い寒い。

そんな中でもお客様にお立ち寄りいただけて

寒い中、頑張って良かったです。

ありがとうございました(^o^)/



17時までなので、帰りは暗くなっていてイルミネーションがきれいでした。



次の出店は2月11日の雑司ヶ谷手づくり市です。

少し時間があるので、何か新作を作りたいとおもいます。



[ 2015/01/31 19:30 ] イベント | TB(-) | CM(0)

雪が降りました

雪が降りましたね~

明日は国際フォーラムのイベントがあるので、今日でよかったです。

20150130200312653_R.jpg

でも今日は前から約束して、「あまのじゃくとへそまがり」さんの個展を見に行く日でした。

革で変な生き物を作ってる作家さんです。

寒かったけど、表参道まで見に行ってきました。

昆虫が苦手な人、ごめんなさい。

20150130200408268_R.jpg

ノミのショルダーバッグ(笑)

20150130200408329_R.jpg

すごく大きいヒクイドリのバッグ。

一番気に入ったのは、カメ。(なんのカメか忘れた~;;)

20150130200408397_R.jpg

前足もちゃんとあるけど、引っ張り出すの忘れました。

20150130200408456_R.jpg

顔と足は収納可能です!

作品ひとつひとつがこだわりと愛情に満ちた楽しい展示でした。

写真撮影OKだったので、ほぼすべての作品を撮影してきました。

行ってよかったーーー



[ 2015/01/30 22:15 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)

お財布の試作

寒い、寒い。

ちょっと余裕があったので、お財布の試作を作ってみました。

P1050681_R.jpg

切って、両面テープで貼っただけ(ファスナーだけは縫ってみました)

カードをごっそり入れるポケットが2つとマチがついたファスナーの小銭入れ。

お札も折らずに蓋の部分に入れるような感じです。

もうちょっと小ぶりにしたいので、型紙作るのは2月かな。

最終的にはどんな感じになるんでしょう。

[ 2015/01/29 18:50 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

抜型

頼まれてタグを作ったら、思いのほかかわいいと思えたので

小さい抜型を買ってみました。

P1050680_R.jpg

「何かに使えそう」と思うと、まずは買っちゃうタイプです(笑)

手動で型抜きするのはけっこうな力と大きな音がするので

次はハンドプレスあたりか??


[ 2015/01/26 22:41 ] 道具など | TB(0) | CM(2)

いや~書くことないです

ダラダラしてるばかりで、書くことがないです。

補充は作ってますが、あまり同じものばかりでもねぇ。。。


イスに座って作業してるとニャンコが「膝にのせて~」とやってきます。

20150125191017432_R.jpg

縫っているときは、どんなに見つめられても乗せてあげません。

ちょっとかわいそう(T-T)




[ 2015/01/25 19:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

作家友達の分

今月末まで出店予定がないので、

後回しにしていたことをいくつか処理しました。

昨日作り始めたKさんのお財布は完成し、

他の方から頼まれていたお財布ポシェットを発送しました。

P1050679_R.jpg

これは一から作ったわけではなく、前に失敗したやつの使い回しです。

失敗したと言っても、普通に使えるので、お安く買っていただきました。

イベントの時に使っていただけたら、うれしいです。

[ 2015/01/20 22:46 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

やっと取り掛かりました。

仲よくしてもらってるKさんから、ずいぶん前にオーダーいただいた財布。

やっと取り掛かりました。

P1050678_R.jpg

いつもの長財布の小銭ポケットにファスナーをつけたところ。

普段使わないコイルファスナーを使って、かさばらないようにしてます。

あとはいつもの長財布と一緒なので、2,3日中には仕上げられると思います。

もうちょっと待っててね。





[ 2015/01/19 14:54 ] 革小物 | TB(0) | CM(1)

鬼子母神さま、ありがとう

今月のメインイベントの雑司ヶ谷手創り市が無事に終了しました。

1月、2月あたりは寒いので、お客様も少な目かな?と予想してましたが

いい意味で裏切られました。

20150118205003049_R.jpg

日差しが暖かく、過ごしやすい1日でした。

20150118205002807_R.jpg

私のいつもどおりのブース(UMESHISO工房さんの後ろ姿入り)

初出店の木工 くま吉のブース

20150118205002886_R.jpg

くま吉さんのところは大盛況で16時の終了前に店じまいしちゃってました。

私とくま吉のブースを両方立ち寄っていただいたお客様も多く

本当にありがたかったです。


UMESHISO工房さんにオーダーしたペンギンの鉛筆立て

20150118205003136_R.jpg

Suicaケースと共にペンギンアイテムが増えてうれしいです^^

今日はお客様、知り合いの作家さんたち、お天気に感謝感謝の1日でした。

ありがとうございましたーーーー(´▽`)








[ 2015/01/18 22:40 ] イベント | TB(0) | CM(2)

なぜかペンケース

いよいよ明日は雑司ヶ谷(鬼子母神)手創り市です。

「木工 くま吉」さんのデビューなので、私も一緒に緊張してます。

P1050672_R.jpg
<作品の一部>

私はなぜかペンケースを作りました。

P1050677_R.jpg

どちらかと言うと、なんで最近作らなかったのか不思議。

程よい大きさで使いやすいです。(自分は使っている:写真後ろ)


明日は天気は良さそうですが、かなり寒くなりそうですので

お越しのみなさんも是非暖かい格好でいらしてください。

私もコートの下はいろいろ着込んでいきます。カイロも何個か仕込みます。









[ 2015/01/17 08:33 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

新作??

自分用に作ったiPhone6のケースを2色ほど作ってみました。

P1050674_R.jpg


仕上がりがイマイチ、、、(-_-;)

一応、日曜日の雑司ヶ谷手創り市に持って行きますが、、、

自分用のは「きれいに仕上がった」なんて言ってましたが、

あくまで自分で使うものだから、合格点だったってことなんです。

お客様にお売りするレベルではないかも。

2つも作っちゃったよ┐('~`;)┌




[ 2015/01/16 15:49 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

いつもとは違う

ほぼ95%はベージュのファスナーにベージュの糸で小物を作っています。

他の色のファスナーを使おうと思ったことはあるんですが

なんだかしっくりこない。

色を増やすと、仕入れが面倒ってことも多少あります(^-^;)

今日はいつもと違う色。

P1050666_R.jpg

オーダーなので、ファスナーもステッチもこげ茶です。

写真では黒く見えてますが、、、




[ 2015/01/14 17:47 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

iPhone6用のケース

iPhoneへのアドレス帳移動は放棄しつつ

ケースだけ作ってみました。

P1050658_R.jpg

プラスティック製のカバーに紺色(黒く見えますね)のイタリアンレザーを貼ってみました。

自分で言っちゃいますが、、、、

カーブしてるところなんか、なかなかきれいに仕上がってます。

写真では見えていない縁の部分がきれいに仕上がったら販売するかも。

[ 2015/01/12 23:08 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

下北沢手づくり市ありがとうございました

今年初のイベント出店、下北沢手づくり市。

無事に終了しました。

午前中はとてもポカポカしていて、コートを脱いでしまったほど。



お客様の出足はちょっと遅めで、最初は少し暇でした。

午後2時を過ぎたあたりから賑わい始め、

たくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

これから1年、またよろしくお願いします^ ^

[ 2015/01/11 18:08 ] イベント | TB(-) | CM(2)

新調

明日はいよいよ今年初めての出店です!

下北沢駅北口のピーコック前の広場に行ってきます。

天気は良さそうですが、寒そうですね。

明日の準備もそこそこに、自分用の財布を新調しました。



紺色が新しいやつ。隣が1年ぐらい使ったやつです。

まだまだ使えるのですが、飽きてきました(´∀`; )

間違い!使い心地を確かめるためです。

新年から新しい財布でいいスタートが切れますように(^o^)/

[ 2015/01/10 17:38 ] 革小物 | TB(-) | CM(0)

偏った、、、

スマホがどうだとか言ってる場合じゃないような気がしてきました。

日曜日には今年初めての下北沢てづくり市なのに

やはり間に合ってないような、、、?

けっこう時間はあったけど、、、、と、いつものパターンです。

P1050551_R.jpg

なぜか赤、緑、茶の3色ばかりになりました。

明日もがんばらないと!



[ 2015/01/08 22:54 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

苦戦してます

正月休みも終わった月曜日に、電話をiPhoneに替えました。

いままで15年ぐらい旧ウィルコムの電話をつかっていたのですが

最近はネットでの販売なども始めて、通話とメールだけでは不便になってました。

20150107064805437_R_20150107073517b5f.jpg


替えたのはいいんですが、、、かなり困っています。。。

アドレス帳の移動が、、出来てません(>_<)

メールアドレスが変わったことをお知らせしてない人がたくさんいます。

PHSとスマホの壁は思ったより高かった!!

そんなでブログも作製も滞っていたり、、、、(-_-;)

日曜日には今年初の出店が待っているのに、、、、

メールが戻ってきちゃう~ってなことになりましたら

Gmailのアドレスは生きてますので、HPやブログのメールフォームから連絡いただけたら助かります。

むふ~~


[ 2015/01/07 07:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

相変わらず

お正月もちょっと贅沢なものを食べたぐらいで

特に変わったこともなく、時間があるとお財布を作って

年末年始の1週間で長財布を5個作ってた。。。

P1050512_R.jpg

自分でもびっくりでした。

[ 2015/01/03 18:33 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます


P1050478_R.jpg

昨日ブログを更新したばかりですが、

一応、、、

今年もよろしくお願いしますm(__)m
[ 2015/01/01 14:48 ] 独り言 | TB(0) | CM(3)


