KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やってもうた:キーホルダー編

いつも作っているキーホルダーより少し長いものをオーダーいただきました。

色も選んでいただいて、作り始めたのですが

縫っている途中で、色を間違えたことに気づきましたヽ(;>д<)ノ

P1050189_R.jpg

オーダーいただいたのは右のキャメル/モスグリーン

なぜか赤とキャメルで作ってしまった、、、、疲れているのか??

、、、ただのおっちょこちょいですね。

[ 2014/10/31 19:28 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

続きをどっさり

今日もデザフェスに向けての在庫を作製。

P1050187_R.jpg

足りているのか、足りないのかわからないけど

どんどん作るしかないですね。

今週まとめて切った分は作りきったので、

明日からまた切る作業と下処理のローテーションに入ります。

ムム~ ('~`;)

[ 2014/10/30 17:52 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

いっぱいできました。

秋晴れのいい天気ですね~

と思いながら、部屋で作業してます。

カードケースたくさん。

P1050185_R.jpg

今日はこれで終わりです。

夕方から小中学校の同窓生と飲み会。

お酒飲めないけど、飲み会(笑)

私がお酒を飲めないと初めて知った人は「お酒好きそうなのに~」と言います。

必ずと言っていいほど言われます。

なぜ?



[ 2014/10/29 14:41 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ポシェット2TONE

今朝、用事で出かけようと自転車に乗ったらパンクしていて、

駅まで根性で乗って行ったら、いい運動になりました。

で、今日はポシェットの2色バージョンを作りました。

P1050183_R.jpg

昨日山ほど切った方は、いろいろ手を付け過ぎて

みんな途中、な感じです。

そのうちいっぺんに出来上がってくるはず。

[ 2014/10/28 20:49 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

風呂敷広げ過ぎた

今日は朝から革を広げて、手当たり次第に裁断。

どうせなら一度に、、、とどんどん切ってしまい、

下処理が延々と続き、指先がガサガサになってきた(T_T)

机の上も(下も)すごいことになってます。



机の上が散らかってるのはいつものことなんですけどね(笑)
[ 2014/10/27 22:22 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

昨日の国際フォーラム

昨日はUMESHISO工房さんとシェア出店していた国際フォーラム。

交代で30分ずつ昼休みを取ることができたので

その間にブログを更新したりできました。

一人で出店するとなかなかブースを離れづらく

シェア出店できるイベントにはできるだけ、U工房さん(←面倒なので省略(笑))と出店しています。


今日は国際フォーラムでオーダーをいただいたものを作っておりました。

S様のキーホルダーは午前中に作り、発送もすませて、写真はなしです(忘れたw)

午後は名刺入れを作りました。(明日発送いたしますね)

P1050182_R.jpg

この名刺入れ、お客様からけっこう聞かれるので、そろそろ作ろうかなぁ。

「さっさと作れ」と自分に言ってみる。







[ 2014/10/26 19:25 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

イベント中

国際フォーラムに来ています。

天気も良くて、過ごしやすくて快適^_^

駅よりの真ん前にブースが決まり、ラッキーでした。



昼過ぎから日差しも強くなりましたが、

頭上には木陰。



初めてイベント中にブログを更新してみました~



[ 2014/10/25 14:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日は国際フォーラムてづくりフェスタに参加

やっと晴れましたね~

明日もこの天気が続くといいのですが、、

10:00~17:00まで国際フォーラムにてイベント出店してきます。


今日はちょっと余裕があったので、新しい色の糸を染めました。

P1050152_R.jpg

紺と深緑です。

写真で見ると深緑、深すぎ、、ほぼ黒にしか見せませんね。

見える部分のステッチはほとんどベージュを使うのですが

内縫いの部分は革の色に近い色で縫っています。

赤いポーチなどを開けた時にベージュの糸が見えるのは、よろしくない気がしてます。

ラミノさんのロー引き麻糸の色と太さを増やしてほしい、、、、

そしらた染めずにすむのに~~





[ 2014/10/24 18:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

新しい金具

寒いです。。。

先週キーホルダー用の新しい金具を手に入れたので

今日はそれを使って、キーホルダーを作りました。

P1050149_R.jpg

いつも作っているのとあまり変わらない(^_^;)

手のひらサイズです。

金具の分高級に見えるかも?

それにしても、寒い。。。



[ 2014/10/23 15:53 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

アルマジロトカゲがやってきた

前回のデザインフェスタでオーダーしていた

「あまのじゃくとへそまがり」さんのアルマジロトカゲが届きました!

P1050148_R.jpg

身の危険を感じると尻尾をくわえて丸くなります。

尻尾から口を離すと普通のトカゲのような格好にもなり、手足や口も動きます。

どうやったら、こんなものが作れるんだろう??

あまのじゃくとへそまがりさんは他にもいろいろ革で変わった生き物を作られてます。

興味のある人は検索してみてください。



本物はこっち

gigazinenet.jpg
(gigazine.netさんから拝借)




[ 2014/10/22 11:40 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

珍しいキーケース

何度か試作を繰り返したキーケース

P1050145_R.jpg

バネ口金の小銭入れのような形をしてますが、バネは入ってません。

こんな感じでカギが入ってます。

P1050146_R.jpg

そして肝なのが、中に入ってる金具。

P1050147_R.jpg

少し硬めの革で作ってみたり、幅を狭めてみたり、

いろいろ試したけど、「これだ!」という感じになりません。

このまま放置になる可能性大です。

こうゆうこともあるよね。



[ 2014/10/21 18:03 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

26個

今日は鉛筆キャップを26個作りました。

財布より作るの大変な気がするのは気のせいでしょうか、、、、

P1050139_R.jpg

今年の目標は鉛筆キャップを365個売ること!(笑)

っつーことは、365個作らないといけませんねヽ( ´∀`)ノ


[ 2014/10/20 16:30 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

昨日の続き

いい天気でしたね~

いつもは自転車に乗って行くパン屋さんに歩いて行ってきました。

ちょっと遠回りして、遊歩道を通って、公園通って。

それ以外は黙々とお財布作ってました。

P1050138_R.jpg

で、2つ出来上がり~

今週はまだまだ補充が続きますので、UPする写真もつまらないものになっちゃいます。

ちょっとした新しい物とか作れるかな??

[ 2014/10/19 19:11 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

財布、財布、また財布

今週ちまちまと進めていた財布がやっと出来ました。

P1050136_R.jpg

赤はあるので、これで一通りの色は揃いました。

次は長財布です。

5個分まとめて切りました。

まず作るのは1個ずつかなぁ。

P1050137_R.jpg

今晩もう少しがんばろうっと。


[ 2014/10/18 19:36 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

手帳のシーズン到来

10月も半ばになると、書店や文具売り場では来年の手帳が並びます。

私の作っているノートカバーはほぼ「ほぼ日手帳」用に購入されていきます。

ほぼ日手帳を使ってる人が多いんだなぁとつくづく思います。

今日は赤を2冊(?)補充しました。

P1050135_R.jpg

今のところ赤、青、茶の3色ですが、もう1、2色(限定的に)増やす予定あり。

来年こそはほぼ日手帳に革のカバーをいかがですか?

とか言ってみる。







[ 2014/10/16 14:12 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ワークショップ?

今日は小雨が降る中、仲よくしてもらってる陶芸作家の「UMESHISO工房」さんと

革仲間の「HANA」さんがうちにやってきました。

UMESHISOさんはデザフェスの出展者パスを入れるパスケースを

自分のデザインで作りたい!とのことで、

UMESHISOさん得意の動物デザインで作りました。

20141015175308481_R.jpg

HANAさんは持ってくるはずの革を忘れたり、

漉き機で革の銀面(表面)を漉いてしまったり、

お笑いを担当してくれました。

ワークショップの後、井の頭動物園に行く予定だったのですが

雨のために中止(延期)。残念です。

天気のいい日にリベンジします。




[ 2014/10/15 18:38 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

いろいろ在庫を切らしております。

タイトル通り、いろいろ在庫を切らしております。

ずっと作り続けている「2WAYペンホルダー」までない!

ご注文いただいてから作ってる始末。

P1050116_R.jpg

さぼってる訳ではないけど、油断してしまったかも。

10/25の国際フォーラムのイベントまで、

鬼のような形相でがんばらないといけないかも?

[ 2014/10/14 18:33 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ワンコインポケット(オーダー)

2日連続のイベント出店で、部屋の中もごちゃごちゃになっていて

まずは片づけをしないといけないのですが、

下北沢で以前ワンコインポケットをご購入いただいたお客様から

オーダーをいただいたので、まずはそれから。

P1050114_R.jpg

久々に作ってみたら、けっこう楽しい。

さっそく明日の午前中に発送したいと思います。





[ 2014/10/13 19:11 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

立川てづくり市、ありがとうございました!!!

今日は初めての立川てづくり市でした。

あまり土地勘のない立川でのイベントだったので、

どうなるか不安もあったのですが、始まってみると

今までで一番楽しかったイベントになったような気がします。

20141012193645648_R.jpg

ちょっと肌寒い陽気でしたが、散歩するにはちょうどよかったのか

お客様もたくさんで、賑わっていました。

東京に旅行にいらして、立ち寄っていただいたお客様と記念写真を撮ったり

中学時代の友達が遠くから訪ねてきてくれたり(≧∇≦)

久しぶりに再会した「morijirushi」さん、

そして「どんぐりやさん」!!

かわいい女の子たちがどんぐり集めて売っていました(値段は0円ですが)

20141012193645952_R.jpg

商売熱心なこの子達は手書きのチラシを配ってました。

↑いまもチラシ製作中。

「どんぐりやさん、やってます。見に来てください」と書いてあります。



20141012193646117_R.jpg

おすすめは青いドングリで、たくさんの帽子から好きなものを組み合わせて買えます!

癒されました~

本当に楽しい1日でした (´▽`)

皆様ありがとうございました!!






[ 2014/10/12 20:38 ] イベント | TB(0) | CM(2)

下北沢てづくり市withカレーフェスティバル

秋晴れの今日は下北沢てづくり市に参加してきました。

カレーフェスティバルとも相まって、お客様も多くにぎやかな1日を過ごせました。

たくさんのお客様にお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

TVの取材が来てたり(アジアンの馬場園さんがきてました)

商店街のにぎわった風景など、写真を撮るポイントはけっこうあったのに

、、、、いつもと一緒の写真(^_^;)

20141011233929239_R.jpg

イベント終了後にはいつもお世話になっている出展者さんたちとお食事!

このためにイベントに参加してるわけではありませんが、楽しみの一つです。

まだこれから、明日の支度をしなくてはいけないので

今日はこの辺で。

明日は立川の駅からIKEAまでまっすぐに伸びるサンサンロードです。

天気がもってくれればいいなぁ。








[ 2014/10/11 23:56 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ネックストラップ

ネックストラップを作ってほしいと頼まれました。

多少長さの調節できたほうがいいかな?とか

IDカードケース、携帯電話(スマホ)、カメラなど多用途に使えた方がいいのでは?

なんて考えて、以下のようになりました。

20141010192852920_R.jpg

革の厚さは3mm近くあるので、細身にしても頑丈にできました。

カメラをぶら下げても「落ちちゃう??」みたいな心配はありません。

明日の下北沢てづくり市に持って行きますよ~

色はキャメルとモスグリーン。

下北沢ではカレーフェスティバルというイベントもやっていて

100店以上のお店が色々なカレーを作って、皆様をお待ちしています。

回し者ではありませんが、楽しそうです。美味しそうです。

久々の下北沢てづくり市の参加なので、楽しみです!!












[ 2014/10/10 19:52 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ノートカバー新色

昨日は皆既月食でしたね。

ニュースで聞くまでは知りませんでしたが

空を見ると、丁度欠け始めていたので、

デジカメ出してきて、撮ってみました。

DSC01682_R.jpg

半分ぐらい欠けたところ~

DSC01708r_R.jpg

ほぼ全部隠れて、赤くなったところ~

DSC01715_R.jpg

新しい色の革でノートカバー作ったところ~



[ 2014/10/09 13:56 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

財布立て

今日も財布。

長いのを2つ。

P1050112_R.jpg

モスグリーンの方は初めて長財布を作りました。

そして、財布立て

P1050113_R.jpg

売ってる透明プラスティックのやつでは寂しいので、革で包みました(包んでるのは先の方だけ)

こんなことしてる時が楽しかったりする。

[ 2014/10/08 17:10 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

積み上げてみた

昨日は台風で手作り市が中止になってしまいましたが、

革をたくさん買ったので、その分たくさん作らないと!

週末は土日連続出店なので、2つずつ。

P1050100_R.jpg

週末の天気はどうなんだろ?

天気がいいといいね~
[ 2014/10/06 20:21 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

革が到着しました。

明日は雑司ヶ谷手創り市の予定なのですが、

この天気の様子からだと、たぶん中止になるのではないでしょうか。

開催と言われても困るなぁ、というのが本音です。

こちらの雑司ヶ谷手創り市HPにて、明日の朝5時に開催するか発表されますので

お手数ですが、お越しになる前にご確認をお願いします。


おととい買った革が今日到着しました。

P1050099_R.jpg

緑と紺はお財布やポーチなどを作る、しなやかだけど張りがあるイタリアンレザー。

茶系の3枚はしっかりとした張りがある革です。

ノートカバーやペンホルダーを作ります。

茶系の革はいまだに色々と模索中です。

色、艶、硬さ、値段、安定供給、などバランスが取れて、気に入ったものがみつかればいいなぁ。

今回も小さめのものを3枚買ってみました。

これだ!というのに出会えるといいのですが、、、




[ 2014/10/04 19:49 ] 道具など | TB(0) | CM(4)

ウネウネポーチ

「ウネウネポーチ」なんていう名前じゃないんですが

ウネウネとした革の端っこをかぶせに使っているので

私の中では「ウネウネポーチ」と呼んでいます。

かぶせのパーツを見つけるのは結構大変で

なかなかいい具合のカーブが見つからないので、たまにしか作れません。

今日は良さげなウネウネ部分を見つけて、さっそく作りました。

P1050033_R.jpg

ぴったりです!!

このウネウネを見つけた時のうれしさは、、、あまり分かってもらえないだろうなぁ。。。

テンション上がって、ホックもくるみボタンにしてみました。

かわいいぞ。満足^^



[ 2014/10/03 22:56 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

買い出し

忙しいぞ~~と思っていたのに

気づいてみたら、糸もファスナーも在庫が乏しくなってました。

革もネイビーや緑はなくなってしまい、ちょっと焦りました。ヽ(;>д<)ノ

朝、7時から糸を染めて、9時に買い出しのため浅草橋へ。

P1050032_R.jpg

一番奥が朝染めた糸、出店の時に使う袋(小)、型紙作るときに使うノリ、よく切れるオルファの黒刃

ファスナーはメインで使ってるベージュの3号、糸2種類は衝動買い。

その他金具やこまごまとしたものも買ってきました。

いつも行っている革屋さんでは3枚ほど革を購入、早ければ今週中に届くはず。

今日は作るのは諦めて、包丁研いだり、糸を巻いたり、雑用をします。

明日、明後日で集中して、作る予定ですが、、、、

日曜日は雨ですか?ヽ( ´∀`)ノ



[ 2014/10/02 20:25 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

こまごま補充

雨が降って、ちょっと寒いです。

先週は3回イベント出店したので、さすがに小物が減りました。

今日は小さいもの中心に補充しました。

P1050029_R.jpg

気づけば、早いもので、もう10月。

野外の出店にはいい陽気になってきました。

10月の出店予定が決定しました。

10月5日(日)  雑司ヶ谷手創り市  (雑司ヶ谷鬼子母神境内)
         9:00~16:00  ブースNo.64、65 またUMESHISO工房さんと一緒です。     

10月11日(土)  下北沢てづくり市   (北口からすぐです。ピーコックの前あたり)
         11:00~17:00

10月12日(日)  立川アートクラフト祭り   (IKEAへ向かうサンサンロード。)
         10:00~17:00  

10月25日(土)  国際フォーラムアート手作りFESTA   (有楽町駅・国際フォーラム口からすぐ)
         10:00~17:00

もう少しがんばりますか~~ヽ( ´∀`)ノ


[ 2014/10/01 15:02 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)


