KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出店決まりました。

今日、出展者が決まった「雑司ヶ谷手創り市」

今回も出店できることになり、うれしいです^^

次は10月5日の日曜日。第2会場の大鳥神社では「秋のパン祭り」!!

購入したパンをその場でトーストして食べられるそうで、そちらも楽しみ。

とても楽しそう(美味しそう)なので、おすすめです。


昨日、今日は所用があり、会津若松まで行ってきました。

車で行ったので、帰りに裏磐梯のほうへ足をのばしました。

P1050003_R.jpg

五色沼のひとつ、(たぶん)青沼。

本当に青い沼でした。

天気もよくて、気持ち良かった~

猪苗代湖のあたりは田んぼが黄色に色付いて、空の青と山の緑がきれいでした。

P1050026_R.jpg

明日からは、また部屋に籠って作業します。

します。。。。







[ 2014/09/29 19:36 ] イベント | TB(0) | CM(2)

国際フォーラム行って来ました。

予定通り、国際フォーラムのイベントに行ってきました。



まだ人通りの少ない国際フォーラムの風景は

「東京の静けさ」という感じで結構すきです。

午後はかなりの人通りになり、沢山のお客様にお立ち寄りいただきました。

本当にありがとうございました。

基本的に人と話すのがすきなので、

イベントでお客様と話すのが楽しいです(^^)

お買い上げいただかなくても、

作品の感想などお聞かせいただけるだけで

イベントは楽しいです。

今日もまた帰りは楽しみの食事会。



「つるとんたん」のうどんです。

2玉をペロリといただいてきました。

出会った方々のおかげで、満足な1日。

ありがとうございました!




[ 2014/09/27 22:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日は国際フォーラムです。

今週3回目のイベント、「国際フォーラムでづくり市」(正式名称ではありません)です。

有楽町駅のすぐそば、10:00~17:00まで。

天気も良さそうだし、楽しみです。

P1040907_R.jpg

じゃ~~ん。

UMESHISO工房さんのお宅に伺ったときに、

作らせてもらった小鉢と箸置きが出来上がりました!

小鉢は本当は猫用に作ったのですが、

初めてぐらい自分で使おうと、おひたし入れてみました。

ニャンコにはもったいないかも。



[ 2014/09/26 09:47 ] イベント | TB(0) | CM(2)

ワテラスてづくり市無事終了しました

昨日は不安定な天気でしたが、御茶ノ水駅近くのワテラスでのイベントに参加しました。

まだ出来て間もないビルなので、とてもきれいです。

IMG_0642_R.jpg

今回は70cm×70cmととても小さなテーブルなので

持って行った商品も少なめです。

IMG_0640_R.jpg

テーブルクロスが小さくて、下が丸見え(ー_ー)!!

天気が悪かったので、お客様の数も少なく、のんび~りした雰囲気でしたが

他の作家さんたちとおしゃべりしたり、新作の案を練ったり、

けっこう楽しんできました。

帰りは初めての「さぼうる」(神保町の有名な喫茶店)にてナポリタン!

IMG_0643_R.jpg

山盛り!モリモリ!




[ 2014/09/25 07:06 ] イベント | TB(0) | CM(2)

明日のワテラスてづくり市に間に合った

明日は初めての参加となるワテラスコモンてづくり市です。

室内での開催で、規模もとてもこじんまりとしていますが

たまには、まったりとしたてづくり市もいいかなぁ。

【青空個展ガルリ】ワテラスてづくり市
開催時間 12:00~19:00
開催場所 ワテラス コモン1F
東京都千代田区神田淡路町二丁目101番・103番・105番(地番)施設サロン1F(室内)


昨日立てた予定は無事に終了しました。

P1040904_R.jpg

あともうちょっと頑張るつもりですが、一休み。

「一休み」  昼寝へとつながる危険なひと時です。
[ 2014/09/23 14:32 ] 革小物 | TB(0) | CM(3)

作ってしまった、前向きVer

今日はSuica専用カードケースを補充。

昼寝をしてしまって、まだ途中なのですが

前向きVerを作りました。

P1040889_R.jpg

微妙にずれました、、、(^-^;)

今日中に切りだした7個を作る予定。

明日はL字ファスナー財布を作る予定。

予定は未定。

[ 2014/09/22 20:09 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

いい天気だった鬼子母神

ほぼ1ヶ月ぶりのイベントだった今日の雑司ヶ谷鬼子母神手創り市。

思わず空の写真を撮ってしまったほど天気も良く、

お客様もたくさんで賑わいました。

20140921193022810_R.jpg

サボり過ぎてちょっと品数が少なかった私のブース。

20140921193022368_R.jpg

それでも、顔見知りのお客様や初めてのお客様にもお立ち寄りいただき

楽しい1日でした。

Suica専用カードケースとお財布ポシェットの評判がよく、

作ってよかった~と満足^^

今週はあと2回イベント出店が控えているので

明日から作製に励みます(`・ω・´)



[ 2014/09/21 20:21 ] イベント | TB(0) | CM(2)

明日の準備

昨日まで日曜日は雨が降る予報でしたが、

今日になってみたら、天気予報から傘マークがはずれて

どうしてこうなるのかわかりませんが、晴れマークが付いてました。

ずっと雨予報だった明日の鬼子母神手創り市ですが

天気も良くなりそうだし、楽しみです。


明日、初お披露目のポシェットに姉妹ができました。

P1040885_R.jpg

「ざっくり長財布」にショルダーベルトを付けただけだったりします(^^ゞ

ベルトが付いただけで、なんだか違うものになったような感じがします。

良くなった、と自画自賛。





[ 2014/09/20 11:50 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

今日は浅草

今週は遊んでばかりで、あまり革をさわってません(^^ゞ

今日も浅草へ行ってきました。

P1040848_R.jpg

観光の定番の浅草寺は外せません。

仲見世通りをつまみ食いしながら、ぷらぷら。

お昼は大衆的な食堂で「牛すじモツ煮込み定食」

P1040878_R.jpg

さすがに明日はラストスパートで少し作品を補充しなくちゃ、、、

日曜日は鬼子母神なんだけど、天気が心配。。。

雨降らないといいなぁ。


[ 2014/09/19 19:25 ] 散歩 | TB(0) | CM(4)

鎌倉・江の島

今日は久しぶりにプチプチ旅行に行ってきました。

まずは鎌倉の鶴岡八幡宮。

P1040805_R.jpg

もう少し涼しいかな、と思ってましたが、歩いているとジンワリ汗。。。

プラプラと鎌倉駅まで行き、江ノ電に乗って江の島へ。

P1040842_R.jpg

島まで歩いたけど、すぐにUターンして、また江ノ電で腰越へ。

「シラスづくし定食」を食しました。

20140917182920508_R.jpg

シラスのかき揚げ、釜揚げ、生シラスなど。本当にシラスづくし。

シラスがふっくらして、美味しかった~

平日でも江の島や鎌倉のメイン通りなんかはけっこう人混みでした。

イベント出店以外で遠出したのは、本当に久しぶり。

息抜きは必要だなぁ~と思いました。

またどこか行きたいなぁ。



[ 2014/09/17 18:57 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)

やっとできた~~

失敗作を量産してしまった「財布ポシェット」

やっと納得できるものができました!

P1040803_R.jpg

実はまだ紐が切っただけの状態(^_^;)

悩みに悩み(ちょっとオーバー)、ミリ単位の調整を重ね(ちょっと大げさ)

お札も丁度いい深さで収まってます。

カードは小銭入れに干渉しないように、後ろ側に数枚入るように変更しました。


P1040804_R.jpg

あとは紐を磨いて、売るだけです。

ひゃっほ~~ヽ( ´∀`)ノ


[ 2014/09/15 14:32 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

下北沢

昨日までキャンセルが出ないかと、待っていた下北沢てづくり市。

とうとう出店は叶わなかったので、遊びに行ってきました。

知り合いの作家さんたちとおしゃべりしていると

「下北沢カレーフェスティバル」を宣伝していた人たちが、、、

20140914182327579_R.jpg

10月にたくさんのお店が参加するカレーフェスティバルが開催されるらしいです。

ちょうど期間中に下北沢てづくり市に出店予定なので

カレーを食べて帰ろうかな。



[ 2014/09/14 20:33 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

お蔵入り??

どつぼにはまっています。

数日前に作って、失敗したお財布ポシェット。

色々調整して、作ってみたけど、うまくいかない(>_<)

P1040798_R.jpg

すでに3個、行くあてのないポーチのようなものが、、、、

まだ改善したい部分はあるので、最後の試作品を作ってみるべきか?

また次も納得いくものが出来ないのではないかと、ドキドキしています。

なんとか形にしたい!!
[ 2014/09/13 19:31 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

久々のペンホルダー


今日は久々の晴天!

テンション上がりますね。


最近はネット販売(iichi、Creema)の在庫切れをご注文いただき、

補充的なオーダーがほとんどでしたが

久しぶりにちょっとアレンジしたオーダーをいただきました。

と、言っても前に作ったことはあるものですが、、、

P1040787_R.jpg

ぶら下げるタイプのシンプルなペンホルダー。

現在作っている「2wayペンホルダー」のプロトタイプと言っていいもので

なんだか、懐かしいです。



[ 2014/09/12 09:29 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

UMESHISO工房さんのお宅訪問

今日は仲良くしてもらってる「UMESHISO工房」さんのお宅に遊びに行きました。

最寄駅まで自転車で迎えに来てくれたのですが

自転車をみてびっくり。

20140910192924102_R.jpg

そんなに宣伝してくれなくても、、、、

違うかぁ~ヽ(*´∀`)ノ  有名なマウンテンバイクのブランドらしいです。知らなかった~

おうちでは4匹のニャンコたちと戯れたり(3匹は人見知り(^-^;;)

陶芸教室を開催してもらったり、楽しい1日でした。

20140910192924293_R.jpg

初の陶芸作品。

うちの猫用の器。白い釉薬をかけて仕上げてもらう予定です。

完成が楽しみ~

UMESHISO工房様、今日はありがとうございました(´▽`)











[ 2014/09/10 22:12 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)

おつり用ポシェット

今朝は錦織の全米オープンテニスに釘づけ。

WOWWOWに加入していないので、ほぼリアルタイムで更新されてた速報をじっとみてました。

う~ん、優勝できなくて残念でしたが、次に期待!


で、本題。

イベントの時のおつりを入れるポシェットを作りました。

P1040785_R.jpg

中身は布でつくったファスナーポケット付き

P1040784_R.jpg

実はこれは、かなりの失敗作(T-T)

革と布のバランスが悪くて、なかでファスナーが歪んでしまいます、、、

サイズもお札がスッポリ入らず、少し見えちゃいます。

そんなことで自分用にするしかなく、おつり用に使うことにしました。

使い勝手があまりにも悪ければ、ボツの可能性もあり

早くイベントに持って行きたいのですが、まだ10日以上イベントがありません。

そろそろ行商に行きたくなってきました。


[ 2014/09/09 13:01 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

解体した財布

昨日記事に書いた財布の元。

P1040767_R.jpg

年季が入ってます(笑)

革と布とそれぞれ10パーツ以上ありました。

型紙作るだけで、へこたれそうでしたが、完成してよかった~

アレンジ&リベンジの予定です。

[ 2014/09/05 19:09 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ガマ口2つ折り財布

10年近く使ってきた財布の革が破れてきて、

さて、、同じものを買うのか?なんて思ってましたが、、、作ってみました。

元はこの財布。 人気があるらしく、今でも売ってる。

ダコタ_R

作ったやつ、、、、

P1040754_R.jpg

なんだか、飾りのステッチがなくて、のっぺりしてます(^-^;)

P1040756_R.jpg

中身もほぼ一緒です。

というのも、持ってた財布を分解して、型紙を起こしました。

がま口の口金はリユースしてます。

この財布はミシン縫いです。

かなりずれたまま縫ってしまい、(ミシンだとついつい勢いで縫っちゃう)

ひどい有り様ですが、もったいないので使います。

革がエイジングされれば、もう少しよくなるかも。






[ 2014/09/04 14:09 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

瓦せんべい、ではない。

今週はすこし天気が回復して、暑さも戻ってくるそうで、、、

涼しいまま、お天気だと最高なんだけどなぁ。

関係ないけど、また包みました。

P1040752_R.jpg

大きさは瓦せんべいぐらいです。(ひとまわり大きいかな)

がっつり本気のペーパーウェイトです。 

重さ500g。(洋裁用の文鎮は350gでした)

常々、革に型紙を写す時に必要だなぁと思っていましたが、

なかなか買いたいものに巡り会えなかったのです。

昨日、ちょっと覗いたスポーツ用品店にありました!

P1040753_R.jpg

本来の用途はバーベルの重さを調節するプレートです。

安くて、重くて、大満足な買い物でした。









[ 2014/09/01 10:11 ] 道具など | TB(0) | CM(0)


