KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月の予定など

急に涼しくなりました。

うちの猫もやはり寒いらしく、押し入れの布団の上で寝てます。

どうしたことか、羽毛布団の上でないと寝てくれないので

猫用羽毛クッションを作りました。

20140713204233343_R.jpg

布団を折りたたんだだけに見えますが、カバーを1/4の大きさに縫いました。

その中に羽毛布団(薄いやつ)を4つ折りで入れてます。

納得してないような顔をしてますが、今もこの上で丸まって寝てます。

押し入れに布団(人間用)をしまってから、この布団を置いているので、まるで大名のようです。


やっと、9月のイベント出店予定が決まりました。

なぜか、1週間に3回、、、、。

、、、おつむ足りないのか??

9/21(日)雑司ヶ谷鬼子母神手創り市
9/24(水)ワテラスコモンてづくり市(青空個展)
9/27(土)国際フォーラムアート手作りFESTA

予定が決まって、やっとやる気になってきた!と言ってみる。







[ 2014/08/28 14:39 ] イベント | TB(0) | CM(2)

巻尺

普段使っている巻尺(メジャーって言ったほうがいい?)を革で包みました。



思ったより、簡単、きれいに出来て満足(^∇^)

何でもやってみるのが一番ですね。

[ 2014/08/26 08:39 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

やっと完成

あと一息というところまで出来ていたのに

ほったらかしだったバッグを完成させました。

P1040715_R.jpg

金具は全部真鍮製(こだわりw)

留めるベルトも中に芯を入れて、縫い合わせた手間をかけたものになりました。

ガバッと口が開く、ドクターバッグと言われるタイプです。

夏の時期の1泊旅行なら、これで行けるか?ちょっと無理?

っていうぐらいの容量があります。(大げさでした。そんなに大きくありません(^_^;)

ノートで言うとA5サイズがすっぽり入る感じ。

これからイベントなどは、このバッグをぶら下げて行きます(たぶん)

今のところ、9月の予定が真っ白なのですが、、、(^-^;)


[ 2014/08/25 16:06 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

短かった

ニャンコちゃんが昨日の夜、

天に召されてしまいました、、、

先ほど動物霊園に預けてきました。

とても元気で体重も増えていたので、

急にグッタリし出した時はびっくりしました。

たくさんの方々に応援していただいたのに残念です。

ありがとうございましたm(_ _)m


[ 2014/08/24 16:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

明日

明日、国際フォーラム手づくりフェスタに参加予定でしたが、

本日キャンセルの手続きをしました。

前日の予定変更申し訳ございません。

また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。


[ 2014/08/22 18:56 ] イベント | TB(0) | CM(2)

ミャー

この暑さの中、生まれたばかりの子猫を見つけてしまった旦那殿は

一旦自然に任せることを決めたのだが、

2時間ほど近くで仕事をしてたら

あまりにも可哀想で、連れて帰ってきました。



まだへその緒と胎盤がついたままだつたので、

生まれて間もないのでしょう。

免疫力がつく母乳を飲んでない可能性もありそう、、、、

病院へ行って、ミルクを買ってきました。

ちゃんと育ってくれればいいなぁ。

[ 2014/08/21 19:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

2種類あったとは、、、

先週作ったSuica専用カードケース。

P1040662_R.jpg

ペンギンがかわいいので、また同じような写真を載せちゃいますが、

なんと、カードデザインが2種類あったことが判明。

ペンギンのイラストも位置も違います。

もう1種類作らないといけないのか??と思っていたのですが、

入れてみたら(わざわざ新しいの買いました)

P1040665_R.jpg

ヒョッコリ覗いていてるようで、これはこれでかわいいので

当分は先週作った1種類でいきたいと思います。



[ 2014/08/20 11:47 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

涼しくて助かりました

鬼子母神手創り市が無事に終了しました。

1408171_R.jpg

始まる前のとてもひっそりとした入口(メインの入口ではない)

午前中はとても涼しくて、いつもよりお客様の出足もゆったりとしてました。

1408172_R.jpg

小さくてあまりよくわかりませんが、先週作った

「今川焼ポーチ」「Suica専用カードケース」も並んでます。

お客様の評判も上々で、うれしかったです。


いつもブログにコメントくれるYukiちゃんが差し入れを持ってきてくれたり

(美味しくいただきましたよ~~)

「うこわや」さんの刺繍が手刺繍だと知り、びっくりしてみたり。

(コンピュータミシンとかでやってるのかと思ってた)

蚊に刺されてみたり。


他にもいろいろあったのに、眠くて文章が書けません。


急きょ、土曜日に国際フォーラム手作りフェスタに参加することにしました。

とりあえず、お知らせです。


[ 2014/08/17 22:07 ] イベント | TB(0) | CM(2)

これから仕上げ

明日は8月唯一の出店の鬼子母神手創り市です。

天気はどうなるんでしょう?

雨さえ降らなければ、暑いの我慢します!

よろしくお願いします!!

で、

suica専用(?)カードケースを制作中。

写真 (3)



他のカードもはいりますが、suica専用とします!

周りを縫って、縁を磨けば完成~

suicaのペンギン結構好きです。

[ 2014/08/16 20:14 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

今川焼

今川焼を作りました。

P1040657_R.jpg

意図的にそれっぽい袋に入れてみたり、、、

実はただの丸いポーチ。

P1040654_R.jpg

色の感じががけっこう今川焼き風。

何を入れたらいいのか困る形ではあります(笑)

実用的な横型ポーチも作りました。

P1040655_R.jpg

日曜日の鬼子母神手創り市に持っていく予定です。

[ 2014/08/15 15:51 ] 革小物 | TB(0) | CM(3)

糸を染めるのがうまくなった

昨日はとても涼しく、過ごしやすかったですね~

今朝はこの涼しさを利用して、糸を染めました。

やっとコツがつかめてきました!

最初は糸が絡まって、染めたはいいが巻き取るのに何時間もかかったり

鍋にいれたまま、けっこう放っておいたらムラになっちゃたり、、、

今回はタオルドライしたあとに、ほぐして干すことにしました。

20140813185258202_R.jpg

一番右がほぐした(?)やつです。

こうしておけば、乾いた後糸巻きにクルクルと巻きやすいんです。

もっとたくさん染められる大きなお鍋がほしいなぁ。




[ 2014/08/13 19:42 ] 道具など | TB(0) | CM(4)

A5サイズのノートカバー

ノートカバーの文庫サイズ(A6)より大きなものを作ろうと

ずいぶん前から思っていたのですが、

重い腰がなかなか上がらずにいました。

腰が上がってしまえば、こっちのものです(こっちって、どっち?)

P1040640_R.jpg

大きなサイズが仲間入り~

中身も若干変更してありますが、写真はありません。

関係ないけど、私はノートのサイズはA5が一番好きです。






[ 2014/08/12 16:54 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

工具立て

台風が去って、すごい風が吹いてます。

明日からまた暑くなるみたいですね。。。

今日はいつもと違うことがしたくなったので

工具(ハトメポンチ)を立てる入れ物を作りました。

20140810182126585_R.jpg

ペンスタンドに入れておくと、短いので中で倒れて探しづらいのです。

これで作業効率も向上して、、、いいものができるかも?


[ 2014/08/10 19:19 ] 道具など | TB(0) | CM(2)

キャリー改造

イベント出店のときは、大荷物で家から会場まで移動することになります。

最初のころは大きめのボストンバッグにつめていたのですが、

どんどん重くなり、最近はキャリー(コロコロ)を使うようになりました。

うまく積んで、うまく運ばないと、ちょっと斜めになると倒れたりします。

安定感のないキャリーを買ってしまったのか、

積み方がへたくそなのかわかりませんが、

とにかく、これでは移動が大変なので

革箱を作ってキャリーに取り付けてみました。

P1040625_R.jpg

コンテナボックスが入る大きさの革箱です。

安定させることが目的なので、キャリーから落ちないように留められます。

P1040626_R.jpg

この箱の中に、袋にいれたコンテナボックス2つを置いて、

ひもで留めれば、ズルッと落ちることはないでしょう。

移動が楽になれば、疲労度半減です!




[ 2014/08/08 10:36 ] イベント | TB(0) | CM(2)

8月唯一の出店

8月17日(日)の鬼子母神手創り市に出店がきまりました。

88、89ブースに「UMESHISO工房」さんと一緒に出ます。

本堂脇の細い参道のあたりです。

この暑さがひと段落してくれてるといいなぁ。


今さらな感じがするストラップ。

P1040627_R.jpg

一番手前は使用後の艶と色合いが増してるやつです。

毛羽立ちもなく、使用感良好です。

デジカメやガラケーにどうぞ。




[ 2014/08/07 14:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

少しずつ

口金のバッグ、少しずつですが、進んでます。



途中の写真じゃ、どうなるのかよくわかりませんが(^^;;

今日は本体をバッグの形に縫い合わせ、

内布を裁断して、ミシンでダダダダダ、、、

本体に口金と内布を縫い合わせれば、ほぼ完成かな?

今月中には出来そうです。


[ 2014/08/06 21:03 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ファスナーポーチの試作

いろいろ応用できそうな、ファスナーポーチを試作しました。

20140805175609868_R.jpg

大きさを変えたり、横型にしたりすれば、デジカメポーチや化粧ポーチ、

幼稚園バッグまで作れそうです。

本当は玉縁(パイピング)を入れた方が仕上がりがきれいなんですが

作業時間が倍になりそうな予感、、、、悩ましい。


[ 2014/08/05 18:12 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

何か足りない

パーツの中でも、使用頻度が高めなファスナー。

最近はメートル単位で買って、必要な長さに調節して使ってます。

暑さのせいでボーっとしてたら、、、、



これじゃあ開け閉め出来ません(>_<)

暑さのせいでなくても、たまにやります(つД`)ノ

[ 2014/08/04 19:24 ] 道具など | TB(0) | CM(2)

ワークショップに行ってきた

今日は午前中からサンダルを作るワークショップに行ってきました。

想像よりハードワークで、難易度がめちゃくちゃ高かったです(>_<)

ちょっとした休憩をはさみ、延々と7時間以上。

本当はもっと作りこまないといけないのですが、

いろいろと省いて、どうにか形だけはできました。

20140802211651537_R.jpg

いい匂いがするのか、ニャンコがスリスリ。

サンダル(靴)を作るのは、普段使ってる材料や道具とは、

また違うものを使うので、勉強になりました。

楽しかった~~
[ 2014/08/02 21:53 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

暑過ぎです

イベント予定がないので、のんびり。

と言うより、暑過ぎて何もやる気になりません(>_<)

今日はネコのブラッシングついでにイタズラ。



キザな前髪仕様。

もみあげも付けてあげようとしたけど

逃げられました(^^;;

[ 2014/08/01 21:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)


