KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気まぐれなポーチ

革の端っこって、布のようにまっすぐではなく、ウネウネしてます。

普通に物を作るときは使えなかったりしますが、

なかなか雰囲気があって好きです。

今回はそのウネウネをポーチの蓋にしてみました。

P1040298_R.jpg

「いいウネウネ」がないとできないので、かなり気まぐれ。

1点ものと言うと聞こえがいいかも(笑)

明日の渋谷てづくり市(代々木八幡)に連れて行こう。




[ 2014/05/31 10:39 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

奥多摩で蕎麦

今日は朝から奥多摩へ出かけて、お蕎麦を食べてきました。

午前中は天気が良かったので、少し散策。

P1040294_R.jpg

11時30分の開店を待って、古里駅にある「丹三郎」というお蕎麦屋さんへ。

天せいろセットを食べてきました。

20140529173443273_R.jpg

写っているほかに、そばがきとデザートがついてます。

ここのお蕎麦屋さんはお蕎麦もおいしいのですが、

藁葺き屋根の建物で雰囲気がとても好きです。

冬は座卓がコタツになります!


食後に車で奥多摩湖に行ったのですが、

雨が降ってることもあり、寒い!

奥多摩周遊道路の山の上は気温14度の表示。

同じ東京でもこんなに気温が違うとは、、、

週末にかけて、東京は暑そうですね~

代々木八幡での渋谷てづくり市も暑いんだろうなぁ( -_-)






[ 2014/05/29 18:26 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)

6/1渋谷てづくり市

本当は6/8のヨコハマハンドメイドマルシェまでのんびり

製作に没頭しようと思ってましたが、

去年6月の渋谷てづくり市が出店デビューだったので

今度の日曜日に開催される渋谷てづくり市に参加することにしました。

あっという間の楽しい1年でした~

というわけで、出店決まったので補充補充。。。

P1040280_R.jpg

次の1年もきっと楽しいはず!







[ 2014/05/27 19:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

携帯電話のケース

毎週のようにイベントにでていると、補充の物を作るのに追われてましたが

やっと旦那の携帯電話ケースが完成。

P1040276_R.jpg

ベルトに引っ掛ける金具は真鍮製。

革は栃木レザーのサドル(紺)とイタリアンレザー(茶)。

買ったら高そう!

でも、今どき携帯電話のケースって売ってるんでしょうか?(笑)




[ 2014/05/25 09:25 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

時間がかかったトートバッグ

今週は遊んでた時間が長かったので、

完成までに時間がかかってしまったトートバッグ。

いつものキャメルではなく、ネイビーで作ってみました。

P1040271_R.jpg

他は特に何もないです( -_-)
[ 2014/05/24 13:16 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

モノマチ

今日は浅草橋・蔵前・御徒町でやってるイベント「モノマチ」に行ってきました。

cropped-logo4.png

浅草橋で自転車を調達して、スイス~イと。

大学ノートで有名な「ツバメノート」で山盛りノートを購入。

20140523183404195_R.jpg

赤い表紙は「カキモリ」でのセール品。

写ってるの全部で1000円しなかった!

使い切れるのか、非常に疑問ではありますが、紙ものが好きなんです。

自転車であっちフラフラ、こっちフラフラしながら

最後は浅草橋へ戻って、いつもの革屋さんで革を注文して、帰ってきました。


[ 2014/05/23 18:54 ] 文房具 | TB(0) | CM(2)

ミニペンホルダー

デザインフェスタに持っていったミニペンホルダー。

20140520161805456_R.jpg

ぷらぷら鉛筆キャップを見て「ボールペンは差せないの?」と

何度も聞かれて、やっと作ってみました。

何のことはない、いままでのペンホルダーを短くしただけ、、、、、ですね;;


今月の残りはゆっくりと新しいものとか作れたらいいなぁ。
[ 2014/05/20 20:26 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

うれしかった~デザフェス

最近はイベント出店すると、前にお買い上げいただいたお客様や

ネットショップ(iichi、Creema)を見て来てくださるお客様などが

ブースに寄って、お声を掛けていただくこともたまにあります。

デザフェスでもブースに寄っていただいたので

お使いの物の写真撮らせていただきました。

20140519055056985_R.jpg

馴染んできて、艶も増してきてます^^

20140519055057199_R.jpg

パスポートサイズのノートカバーもいい感じ。

やはり、お買い上げ後に使っていただいているのを目にできると、すごくうれしい~~

ついでに、yukiさんからリクエストがあったので、こんなの載せておきます。

こだうさぎ_R


旦那が作った木彫りの悪いウサギ。

UMESHISO工房さんのブースの一角に立たせてもらって、旦那もウサギもうれしそう。




[ 2014/05/19 06:06 ] イベント | TB(0) | CM(3)

栄養補給

今日は革を触らず、ゆっくりしようとおもったんですが、

気になる型紙を直してみたり、

ネットに出品するために写真撮ったり、

貧乏暇なしな感じ。

でも、夕食は外食しちゃいました。

昨日は夫婦で稼いだので、ちょっと調子に乗ってます(笑)

まずはサラダ


続いてスイーツ


フルーツとタコスチップ


最後にまたデザート


私には珍しく炭水化物少なめです。

明日からまたいろいろ作ります。(たぶん)

次の出店は6/8のヨコハマハンドメイドマルシェになると思います。

それまでに少しは新しいものでも、、、、

[ 2014/05/18 21:19 ] 散歩 | TB(0) | CM(1)

デザフェス終了しました!

疲れました~~

でも、すごく楽しかった~!

本当にたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

ブログを見て来てくださった方や、

前に購入していただいた方が思いのほか多くて、

とても嬉しかったです。



手前がUMESHISO工房さん、奥がKoNA Leathers

そしてミラクルなことに、背中合わせにgrowthring leatherworksさん。

旦那のブースはこちら。



今回は変な動物を彫ってました。

思ったより売れていたのが、ビックリです。

Temtemさん、お土産ありがとうございました。

丁度ブースを離れていて、お会い出来なくて残念でした。


私の一押し



「あまのじゃくとへそまがり」さんのアルマジロトカゲ。

これ、革で作ってあるんです。

持ちあわせがなかったので、後日注文する予定です。


盛り沢山な1日でした。

デザフェス出るなら、

みんなで一緒に出たほうが楽しいとつくづく思いました。

また次回も遊びに行きたいです。

[ 2014/05/17 20:56 ] イベント | TB(0) | CM(6)

ショルダーバッグ・リサイズ

いよいよ明日はデザフェスです。

というわけでもないのですが

ショルダーバッグ(ポシェット)を作りました。

P1040228_R.jpg

前に作ったやつのサイズ違い。

イメージ的にはミラーレス一眼+パンケーキレンズのサイズ。

といっても、クッションなどはないので、カメラ入れるにはビミョーな感じ。

20140516083726769_R.jpg

小さい割にはマチが広めで、コロンとしてる。

小さいので、明日持っていこうと思ってます。

明日は11:00~19:00まで東京ビッグサイト「デザインフェスタ」ブースはE-360です。

入場料がかかりますので、お気を付けください。




[ 2014/05/16 08:57 ] 革小物 | TB(0) | CM(7)

最近お気に入りの革

デザフェスまであと少しなのですが、

あまりテンション上がってません。

2回目ということもあり、ドキドキワクワクがないです。

少しだけ補充

P1040222_R.jpg

ステッチやファスナーもいつもとは違う色。

このポーチに使っている革が最近のお気に入り。

イタリア植物タンニンなめし協会っていう組合に所属のタンナーが作っている

かなり質のいい革です。

一番のお気に入りは黄色。

P1040220_R.jpg


革自体も好きなんですが、この革を扱ってるお店も、革が買いやすくて

ついついたくさん買っちゃう(^_^;)

そろそろ黄色がなくなってきたので、また買い物に行こうかなぁ。









[ 2014/05/14 20:58 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

日比谷公園てづくり市

朝から青空の日比谷公園

20140511201009203_R.jpg

屋根がない場所なので、かなりの日差し。

20140511201009408_R.jpg

テーブルの上に燦燦と日差しが降り注いでます;;

お客様はそれほど多くなかったのですが、

なかなか濃い1日でした。

台湾で革小物を作って売っているという若い女性と名刺交換したり、

ATMでお金おろして戻ってきてくれた外国観光客のご夫婦。

iichiで「ぷらぷら鉛筆キャップ」を見て来ました、という若い女性。

ディスプレイのアドバイスをしてくれた、有名ブランドのバイヤーをしてた女性。
(あの後、お財布が何個か売れましたよ~~ありがとうございました)

そして、焼き牡蠣

20140511201009691_R.jpg

そして、ガチャピン

20140511201009555_R.jpg

最後に高級なソフトクリーム

20140511201009836_R.jpg

毎回、楽しい出来事、出会いがあるてづくり市。

止められませんね。




[ 2014/05/11 21:17 ] イベント | TB(0) | CM(2)

耳つけた

明日は初めての日比谷公園てづくり市です。

天気も良さそうだし、元気になったし、楽しみ楽しみ(^_^)

今日はちょっとだけ補充。

カードサイズのミニポーチを2つ。



耳をつけてみた。

私は2toneフェチなのか⁉︎


[ 2014/05/10 20:02 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

発熱

昨日、久しぶりに発熱(。-_-。)

疲れがたまってたのか、

眠くて眠くて、夜8時に寝てしまいました。

朝までぐっすり。そしてスッキリ。

今日はお財布をチクチク。



あと一息。

日曜日の日比谷公園てづくり市に持っていきます。


[ 2014/05/09 19:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

乾燥中

こんなジメジメした日に、何を考えてたのか

しおりを作り始めてしまいました(^_^;)

P1040159_R.jpg

いつも適当にブレンドしたりしているので

その時によって色が違います。

まだ生乾きなので、乾燥するともう少し薄めの色になります。

色鉛筆みたいに12色ぐらい作ってみようか、、、(うそ)



[ 2014/05/06 16:13 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

どんより

今日は天気が常にどんよりしていましたが、

予定通り、深大寺手作り市に参加してきました。

まずはお参り。



「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれるヒトツバタゴが満開。

緑もすごくきれい。

天気さえ良ければねぇ。。。

いつもより、お客様は少なめでしたが、

その分出店者さんとの交流は多め。

ゆったりとして、結構楽しかったり(笑)

今日の一番は子ヤギの「レモンちゃん」!!



いや~可愛かった♪(≧∇≦)

[ 2014/05/05 08:58 ] イベント | TB(0) | CM(2)

ゴミたち

革小物を作る時に切ったり削ったり、

たくさんゴミが出ます。

ふと見ると、結構可愛かったり、、、



あ、明日は深大寺てづくり市です。

9:00~16:00まで、お待ちしております。

[ 2014/05/04 22:23 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

六本木ヒルズのイベント

遅刻せずにたどり着けるかドキドキだった

六本木ヒルズのイベント、無事に終了しました。

準備中のブース風景。

20140503210052202_R.jpg

180cmのテーブルを用意していただいていたので、ディスプレイはゆったり。

イスが2つとCreemaの手提げ袋まで標準装備で、至れり尽くせりです。

10時の開始と同時にフリマ目当てのお客様がドドドーー

20140503210052608_R.jpg

上の階から写真撮ってみました。

ゴールデンウィークということもあり、すごい人です。

六本木ヒルズ、すごーー!


いつもはイベントに行くと、たいてい顔見知りの作家さんがいたりするのですが

今回は知り合いがいなかったので、寂しいかな?と思ったのですが

両隣の作家さんと楽しく過ごさせていただきました。

イベント自体もステージ上で、催し物盛りだくさんで

すごく楽しかったです!

出られるものなら、来年も出たいなぁ。

そんな1日でした。





[ 2014/05/03 21:39 ] イベント | TB(0) | CM(2)

新色・ピンク

5月に入って、いい天気が続いてますねー

気づけば、イベント出店の予定も結構入れちゃってます。

5月3日(土) J-WAVE FLEA MARKET in RoppongiHills 2014
        10:00~16:00

5月5日(月)  深大寺手づくり市
        9:00~16:00

5月11日(日) 日比谷公園てづくり市
        10:00~16:00

5月17日(土) DESIGN FESTA vol.39
        11:00~19:00  ブース E-360

ちょっと詰め過ぎたかなぁ?

イベント出店は楽しいので、ついつい申込んでしまうんですよね、、、

最近ちょっとネット出品がおろそかになっているので

来週あたりは出品もしようと思ってます。
     


久しぶりに鉛筆キャップの色を増やしてみました。

P1040088_R.jpg

ピンク!

自分では選ばない色ですが、華やかでいいですね。

明日も華やかな、いい1日になりますように!



[ 2014/05/02 11:44 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ちょっと休憩

今週はほとんど机に向かってばかりで

ちょっと疲れてしまったので(本当はたいしたことない(笑))

吉祥寺に新しくできた駅ビルを見学にフラ~~リ。

20140501211244842_R.jpg

「kirarina」なんていう今どきな感じの名前。

ファッション、雑貨、食品とまぁ普通な駅ビルです。

じゃあ、なんで行ったのか?

ユザワヤが戻ってきたから、、、

在庫切れも多いユザワヤですが、やはり近くにあると便利^^

戻ってきてくれてよかったよ!


[ 2014/05/01 23:58 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)


