KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

深大寺手作り市、中止になりました。

今日は天気が荒れ模様になりそうですね。

タイトル通り、本日の深大寺手作り市は中止となりました。

DSC01677_R.jpg

桜を見ながら、1日を過ごしたかったなぁ。

残念ですが、天気はどうにもできないので

来週の渋谷てづくり市に期待します。

また1週間チクチクしようっと。



[ 2014/03/30 07:23 ] イベント | TB(0) | CM(0)

縦型ポーチ

いい天気ですね~~

明日、雨が降るとは思えない(笑)

深大寺手作り市なのに、どうも天気は思わしくないようです。

がんばって毎日チクチクやってるんですがね、、、

P1030968_R_R.jpg

3色作ってみました。

でも、明日は行けないような気がする。。。(T-T)

なんせ、自転車で行く予定なので

雨でも降られたら、帰れないよ(>_<)

私だけならずぶ濡れでも構わないんですが、革が、、、、、

出るか出ないかは、明日朝イチでご報告したいと思います。

よろしくお願いします。





[ 2014/03/29 12:23 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

春色?

染めた革でカードサイズのポーチ。

P1030947_R.jpg

「春」とか「桜」をイメージしたのに

ちょっと濃いめの色になってしまった。。。

30日の深大寺手作り市では桜も3分咲きぐらいにはなってるかな。

がんばって季節感を出してみました。



[ 2014/03/27 16:56 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

鉛筆キャップ作ります!

先日の鬼子母神手創り市と同じ日に雑司ヶ谷で

「ブングテン」というイベントをやってました。

文房具好きにはたまらない、展示やワークショップを中心にしたイベントです。

そのせいなのか、鉛筆キャップをご購入いただくお客様がとても多かったです。

私がいつもぶらさげてるキャップまでなくなりました。

今日は1日中、キャップ作ってました。



一度はやってみたかった、「製作過程をブログで」

鉛筆キャップ編です!

注意)ダラダラと長いので読み飛ばしたほうがいいです(^_^;)



1)まずは型紙をもとに革に丸ギリで印つけます。
1

2)床面(革の裏)に毛羽立ちしないように、処理します。
2

3)切ります。
3

4)鉛筆を差し込む部分をヘリを丸くして、ヤスリかけてから磨きます。(上3枚が処理済み)
4

5)ぷらぷら鉛筆キャップ用の穴を開けます。
P1030933_R.jpg

6)小さいハトメをそれぞれの穴に取り付けます。
P1030934_R.jpg

7)貼りあわせるために淵にボンド。サイビノール使用。
P1030936_R.jpg

8)ボンドが乾かないうちに貼り合わせます。
P1030937_R.jpg

9)貼り合わせた部分のズレを粗めのヤスリでガリガリ。
P1030938_R.jpg

10)ねじ捻という道具で縫う線を引きます。
11

11)フォークみたいな菱目打ちっていう道具で穴を開ける目安の印を付けます。
12

12)基本は「菱目打ち」を木槌などで叩いて穴をあけますが、
私は菱目ギリで穴を開けていきます。
13

13)縫います!染めた麻糸にロウを引いてます。
15

14)差込口同様に革の切り口をカンナみたいな道具で角を落としてから
細かい目のヤスリをかけて、トコノールっていう乳液みたいのを付けて磨いて完成!
左2つが完成したやつ。
完成

できた~~




[ 2014/03/25 23:08 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

鬼子母神手創り市から無事帰還

先月は大雪のため中止になった、鬼子母神手創り市。

今日は3連休&桜が咲きそうなぐらいのいい陽気で、

お客様も9時の開始から賑わいました。



いつも気にかけていただくT様、赤城マルシェも機会があれば出てみたいと思います。

スリムな財布をお使いいただいてる方、貴重なご意見ありがとうございます。

1月に赤いノートカバーをお買い上げいただいた方、末永く使ってやってください。

お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございましたm(__)m



雰囲気もなにもないつまらない写真しかありませんが、、

DSC01666_R.jpg

一応ブースの様子です。

手前が私で、奥がUMESHISO工房さんのブース。

お互いに店番しながら、手創り市を楽しめると一緒に出店したのですが、、、

今日は本当に忙しく、他のブースをゆっくり見て回ることもできませんでした。

夕飯は買って帰ろうと、駅ナカでお寿司を

DSC01668_R.jpg

ちょっと買いすぎたかな?と思いましたが、12口で食べきっちゃいました(^_^;)





【私信】Yukiちゃん&お友達、ちゃんと自己紹介もせず、失礼しました。

(いい大人が本当に失礼ですよねヽ(;>д<)ノ)

でも、イベント自体を楽しんでいただけたようで、ホッとしました。

またお会いできるのを楽しみにしてます。



[ 2014/03/23 19:36 ] イベント | TB(0) | CM(2)

名刺入れ?

ホックの付いた名刺入れ。

P1030926_R.jpg

これは自分用ので、

使い道は名刺入れというより、ショップカード立て。

P1030925_R.jpg

作ろう作ろうと思ってたんですが、

ずっと後回しにしてました。

なんだかホッとした。

あ!明日は雑司ヶ谷鬼子母神の手創り市です。

9:00~16:00まで。

天気も良さそうですので、是非お立ち寄りください。

ブースは91番。本堂脇の日陰です、、、、

となりはUMESHISO工房さんです。

早めに準備をしますかね。

、、、初めての鬼子母神手創り市でいろいろ忘れ物したのが、トラウマになってます(^_^;)






[ 2014/03/22 13:50 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

縦型ポーチ

タイトル通り、縦型ポーチです。

P1030924_R.jpg

縦型なのに、なぜか横向きに写真撮っちゃった(^_^;)

ちょうど、小さいサイズのタバコが入る大きさ。

縦型なので、出し入れし易いようにファスナーはU字。

U字ファスナーで横型のポーチもいいかも。



[ 2014/03/21 20:32 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

試作を作るも、、、、

何か新しいものをと、試作とかしてみるのですが、

なかなかうまくいきません。

P1030919_R.jpg

床革つかって組み立ててみるけど、なんか違ってたり

気づけば、オリジナリティ皆無だったり、、、

で、結局同じものを作っちゃう。

P1030922_R.jpg

悲しい(T-T)



[ 2014/03/20 16:38 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

ペンホルダー(途中まで)

ブログを毎日書きます週間なので

完成したものもなく、新作もないけど、書いときます(^_^;)

やはり前回青いのばかり作ったら、他の色がなくなってきた、、、

P1030918_R.jpg

作業してる机の上でそのまま撮影。

穴あけやホックを付ける作業が残ってますが、

音が出るので、もう今日はおしまい。

明日午前中にでも完成させます。

[ 2014/03/17 21:10 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

4人でシェアした国際フォーラム

今日は楽しみにしていた4人でシェア出店。

有楽町駅すぐそばの国際フォーラムでのイベントでした

DSC01665_R.jpg

いつもの私のブースの片隅に同じ革小物を作ってるA-HANAさんの小物が並んでます。

その奥には高級感のあるパールのアクセサリーを売ってるSさん。

その隣には最近一緒に出店することが多いUMESHISO工房さん

4人もブース内にいると威圧感があるんじゃないかと

交代でお昼を食べに出たり、他のブースを見てまわったりと

かなり楽しい出店となりました。

午前中はちょっと寒くて、お客様の数も少なく感じましたが、

午後からはお立ち寄りいただく方も増え、

たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

本当にありがとうございました。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

ただ、私は人一倍、人の顔を覚えるのが苦手なので

お客様の顔を覚えてないことがほとんどですが、

お声掛けいただけると大変うれしいです。

よろしくお願いしますm(__)m
[ 2014/03/16 21:53 ] イベント | TB(0) | CM(3)

補充のパスケース

明日はいよいよ「国際フォーラムアート手作りFESTA」

持っていく荷物を調べてたら、パスケースがなくなってることに気づき、

3つほど作りました。

P1030888_R.jpg

いつものやつを3種類。

茶色、青、青と茶。

ただいま自分の中で「毎日ブログを書こう」週間となってます(笑)

少なくとも月曜日までがんばります。

イベントも明日から毎日曜日、5週間続く予定ですヽ(*´∀`)ノ

3月16日(日) 国際フォーラム・アートてづくりFESTA
3月23日(日) 雑司ヶ谷・鬼子母神手創り市
3月30日(日) 深大寺手づくり市
4月6日(日)  渋谷てづくり市(代々木八幡)
4月13日(日) 下北沢てづくり市

まだ先ですが、大きめのイベントもちらほら決まり始めました。

4/27(日)相模大野アートクラフト市
5/17(土)デザインフェスタ
7/19(土)ハンドメイドインジャパンfes

がんばるぞ~~い。

[ 2014/03/15 11:41 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

黄色バージョン

昨日の小さいポーチ(小銭入れ)の黄色バージョンを作りました。

色鉛筆のような黄色ではなくマスタードっぽい色。

P1030886_R.jpg

小さくてよく見えないけど、

真ん中にドカーンと刻印押しちゃいました。

いままではかなりコッソリと見えない部分に押してたんだけど

こんなシンプルなやつには、コッソリ押す場所がなかった~



[ 2014/03/14 16:57 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ナチュラルシリーズ?

ブックカバーを作ったナチュラルな革で

ポーチやペンケースをちょこっと作りました。

P1030881_R.jpg

ペンケースだけiichiとcreemaに出品予定です。

ポーチはまだ写真を撮ってない、、、

出品用の写真撮るのって結構大変です。

いつでもきれいな写真が撮れる環境(場所)が欲しいなぁ。

家の中が散らかってると、まずは片付けからって感じで、、(^_^;)

とほほ・・・
[ 2014/03/13 15:58 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ピンクなクラッチ風お札入れ

1月にオーダーでお作りした、黄色のお札入れ。

同じ方から色違いのご注文をいただきました。

気に入っていただけたんだと実感できて、すごくうれしいです。

今回はタイトル通り「ピンク」

P1030878_R.jpg

マチが2cmあるので、たっぷりお札が入ります!

小さくしたら名刺入れにいいかも。

作ってみようかな。

[ 2014/03/12 20:24 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ラティーゴ

また革を買っちゃいました。

ラティーゴIIっていう革です。

Herzさんのラティーゴのソフトタイプってこの革なのかなぁ。

とってもソフトなヌメ革です。

ソフトなので、ブックカバーを作ってみました。

P1030875_R.jpg

実はこの革でリュックを作ってみようかと思ってます。

完全に自分用。

いつになるかわからないけど~

手縫いでリュック!
[ 2014/03/11 19:38 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

恒例の下北沢

今日は下北沢のてづくり市でした。

天気が良く、厚着して行ったので、

途中で上着を脱がないといけないほどでした。



お客様も多く、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

次回は3/16の「国際フォーラム」です。

お客様には関係ないことですが、

4人でのシェア出店という、初の試みなのでワクワクです。





[ 2014/03/08 19:55 ] イベント | TB(0) | CM(2)

なんとか間に合った、、

前回、ショルダーバッグの記事を書いてから

1週間も経ってしまいました(-_-)

明日の下北沢てづくり市に、何か新しいものをとがんばってみた。

P1030852_R.jpg

前の長財布より、少し立派になったように思います。

中身はこんな

P1030853_R.jpg

スマホケースにもいいですよ。ファスナーのところに充電用コードやイヤホン入れたり。

通帳ケースにもいいかも。

けっこうな面積の革をつかっているので、お高いですけどね(^_^;)



[ 2014/03/07 14:55 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

キャンセルしましたm(_ _)m

明日は久しぶりの「渋谷てづくり市」の予定でしたが、

あいにくの天気ですので、キャンセルをしました。

久しぶりに会えそうな作家さんもいて、

楽しみにしてたんですが、、、、残念です。

また、機会があれば、参加しようと思ってますので、よろしくお願いします。

[ 2014/03/01 11:00 ] イベント | TB(0) | CM(4)


