KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショルダーバッグ

春みたいですね~

明日からまた寒くなるなんて、信じたくない!

日曜日は雨らしいですね。

久しぶりの「渋谷てづくり市」に出店を予定してるのですが

いまのところ80%キャンセルかも、、、です(>_<)

明日、あらためてお知らせいたします。

で、今日はショルダーバッグが完成。

P1030803_R.jpg

すごく苦労したのに、完成してみると、、、ちょっと違う感じ。

型紙作る前にいろいろ試行錯誤してるのに、、、

作りがしっかりしすぎたのかも。

大きさはだいたい25cm四方、こんな形なのに、自立します(笑)

しっかり者のショルダーバッグです。






[ 2014/02/28 14:49 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月ぶりの出店

タイトルどおり1ヶ月ぶりの出店に行ってきました。

風もなく、それほど寒くはなかったのですが、

午前中みぞれが降ってきて焦りました。(>_<)

そんな空模様の中でも、たくさんのお客様に見ていただき、

「やはりイベントは楽しい」と思える1日となりました^ ^

ありがとうございました❗️

今日は革のバッグのワークショップが行われるので、

店番もそっちのけで覗きに行ってました。



知り合いが参加していたので、作業の様子をパチリ。

かわいいバッグが出来上がってました。

教わるのも、教えるのも楽しそうだなぁ。

[ 2014/02/23 20:16 ] イベント | TB(0) | CM(0)

一応、長財布

いよいよ明日からイベント出店ラッシュが始まります。

で、長財布を作ってみました。

P1030795_R.jpg

ちょっと大きかったかな、、、、

中身はこんな。

P1030790_R.jpg

小銭入れとお札用ポケットの間にカードが入るポケットがあります。

スマホも入りそうなので、ポーチとしても使用可!です(笑)

財布としては、サイズをちょっと修正したほうが良さそうですが、

明日、一応持っていって、お客さんのご意見聞きたいと思ってます。


          <明日からの出店予定>

2月23日(日) &SCENE手創り市(駒込・養源寺 ブース58) 9:00~16:00

3月2日(日)  渋谷てづくり市(代々木八幡宮境内) 10:00~16:00

3月8日(土) 下北沢てづくり市(下北沢北口・下北沢スクエア)11:00~16:00

3月16日(日) 国際フォーラム・アートてづくりFESTA(有楽町・国際フォーラム)9:30~17:00

3月23日(日) 雑司ヶ谷・鬼子母神手創り市(鬼子母神境内・ブース91、92)9:00~16:00

明日はまだまだ寒そうですが、どんどん春めいてくるはずです。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませm(__)m



[ 2014/02/22 07:11 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ナチュラル・シンプルショルダーバッグ

ずいぶん前に作り始めていたショルダーバッグが出来上がりました。

さっそく出品してしまいました。

P1030781_R_R.jpg

いままでは「ゴールド」って好きじゃなかったんですが、

真鍮の渋いゴールドは、けっこう好きです。

革と一緒にエイジングしていくので、革と真鍮の組み合わせはいいですね。





[ 2014/02/20 12:09 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

初投稿

いつもはパソコンで記事を書いているのですが、

初めてアプリから投稿してみます。

写真はどんな感じでアップされるのか、とか

まぁ、お試しです。

今日はブックカバーです。



端を折り返して、本の厚さに合わせられるタイプです。



折り返す端は革の自然なギザギザ(?)を活かしました。

この革も使っていくとツヤツヤになりますよ~(^o^)
[ 2014/02/17 20:44 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

チクチク

けっこうがんばってる、、と思う。

昨日と今日はL字ファスナー財布をチクチク。

P1030755_R.jpg

同じものばかり作ってるので、ブログにアップするのも、、と思ってましたが、

初めて見てくださる方もいるし、書かないより、

同じものでも、載せちゃえ~~ということであります。






[ 2014/02/16 21:02 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

小さいサイズのノートカバー

今日は「iichi」と「Creema」にA7サイズのノートカバーを出品しました。

昨日のペンホルダーと同じ革。

P1030749_R_R.jpg

薄めのノートが2冊させます。

P1030744_R_R.jpg

これでA6、A7、B7とノートカバーが出来ました。

次はA5サイズあたりかなぁ。

ノートカバー屋さんになりそうな勢いです(笑)
[ 2014/02/15 21:53 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

作り貯め

すっごい雪です。

先週たくさん降ったから、今回はそんなでも、、、

と、思っていたのに、同じぐらい積もってます(>_<)

外に出られないので、作り貯めしました。

P1030733_R.jpg

「2WAYペンホルダー」5個

青をたくさん作ると、赤ばかり売れたり、、、

あ、、、赤も5個作ればいいんだぁヽ(*´∀`)ノ


[ 2014/02/14 23:01 ] 革小物 | TB(0) | CM(3)

つづけてトート

先週作ったトートバッグがなかなか好評なので

がんばって、また作っちゃいました。

今度は内布の色を替えて、ちょっとくすんだブルー。

P1030724_R.jpg

何気にこっそりとロゴを刻印した革を縫いつけたりしてます。



この革は1枚でも厚めでしっかりしてるのですが

持ち手は、あえて薄く加工したものを2枚合わせにして縫い合わせてます。

持ち手は一番摩耗しやすいけど、これなら革がボサボサなったりしません。

強度も同じ厚さなら、2枚合わせの方が強くなります。

手間を考えると1枚革でいくべきか、非常に迷うところ。。。

使う革の量が減って、手間もかからなければ、価格を安く設定できるのですが、、

そのあたりのバランスにいつも頭を悩ませてます。


[ 2014/02/12 19:52 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

お邪魔してきました

今日は銀座と東京駅の中間あたりにある東京スクエアガーデンにある

「デンマークザロイヤルカフェテラス」ってカフェの中で開催された

ハンドメイドの展示販売を見てきました。

カフェの一角で行われている「ミニてづくり市」みたいな感じでした。

参加されていた「UMESHISO工房」さんと「Growthring Leatherworks」さんと

ダラダラとおしゃべりして、本当に「お邪魔」してきちゃいました(^_^;)

写真 (2)_R
UMESHISO工房さん↑

写真(1)_R
Growthring Leatherworksさん↑

カフェでの展示なんて、おしゃれでカッコイイ!

ちょっとうらやましいです。

私もゆったりしたカフェなんかで、、、いつかは、、、(野望(`ε´))




[ 2014/02/11 20:36 ] イベント | TB(0) | CM(2)

中止になりました

明日の雑司ヶ谷鬼子母神の手創り市は中止となりました。

この雪だもんね(。-_-。)

23日は晴れるといいな
[ 2014/02/08 23:43 ] イベント | TB(0) | CM(0)

吹雪いてます(>_<)

すっごい雪ですね!

私の住んでる東京の(地図上の)真ん中あたりはかなり雪が積もってます。

ベランダで撮った写真↓ かるく10cmは積もってます。

P1030708_R.jpg

これが夜まで降り続いたらどうなっちゃうんだろ?

明日は雑司ヶ谷鬼子母神でのイベント出店予定だったのですが、

さすがに中止、、、だよね。

残念ですが、またの機会に!
[ 2014/02/08 13:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

トートバッグ完成

トートバッグ完成しました。

P1030676_R_R.jpg

おとといの写真とほぼ変わってない(^_^;)

中身はこんな。

P1030677_R_R.jpg

内布はコットンツイルってやつで、口はマグネットで閉じるようになってます。

かっちり系のトートバッグです。

縫うの疲れた~



[ 2014/02/05 23:37 ] 革小物 | TB(0) | CM(4)

ミニトートバッグ製作中

ミニトートを製作中です。

と、言ってもほぼ完成しちゃってます。

P1030667_R.jpg

口を閉じるためのマグネットが手元になかったので、

2、3日中にマグネットを買って、取り付けたら完成~

見返しと内布をつけた、しっかりタイプです。

イベントには持っていけないので、出来上がったら、iichiとCreemaに出す予定です。






[ 2014/02/03 12:59 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)


