KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たくさん切りました

何から作ろうか、頭が混乱気味になってきたので、

とりあえず、何も考えずに小さいものを。

で、たくさん切りだしました。

P1030644_R.jpg

全部出来上がるのに結構時間かかっちゃいそう。

キャップなんかは型を作った方がいいのか?って思う。

でも、そうするとプレスする機械が必要になって、、、

家の中が工場みたいになりそうで怖い。

[ 2014/01/30 10:14 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

超シンプルパスケース

とってもシンプルなパスケース。

P1030612_R_R.jpg

なんの変哲もなく、、、

P1030613_R_R.jpg

一番好きな、茶+青で作りました。

それだけ(^-^;)

[ 2014/01/28 20:57 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

国際フォーラム、出店してきました。

朝には雨も止み、とても暖かい朝でしたね。

今日は初めてシェア出店での国際フォーラムでした。

たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、今日も1日楽しかったです。

ありがとうございましたm(__)m

シェア出店ということで、ブースを留守にすることもなく

席を外せるのは助かりました。

1/26国際フォーラム

ipodで写真を撮ったんですが、、、小さい(>_<)

手前が私のコーナーで、奥がUMESHISO工房さん、その間にSさんのアクセサリーが並びました。

陶器とアクセサリーと革小物。

けっこうバランスがいいかも!

3月も国際フォーラムでシェア出店するかもしれません。

いまから楽しみです^^

2月は少し商品のバリエーションを増やしたりしたいので、

2/9鬼子母神と2/23養源寺(&SECENE)のみの出店になります。

よろしくお願いします。



[ 2014/01/26 21:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

革、3種類

またまた、革が到着しました~

革の切り方が3種類揃ったので、ちょっとだけ革の雑学(?)

革3枚

青い革-牛1頭の革を背中で切った「半裁」

薄い茶色-牛の両肩部分「ショルダー」

濃茶-お腹のあたりの柔らかい部分「ベリー」

写真は牛の形になるように置いてあります。

青い革の直線的なところが背骨になります。

日本では「半裁」が多くて、ヨーロッパは「ショルダー」が多いです。(なんでだろ?)

適当な解説なので、間違ってたらごめんなさい。



[ 2014/01/24 22:45 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

刻印ヽ(*´∀`)ノ

刻印を作っちゃいました。

刻印

デザインとかできないので、

フォントのみのシンプルなやつですが、

うれしいです^^

[ 2014/01/23 21:24 ] 道具など | TB(0) | CM(2)

長財布ではない

11月に「iichi」と「creema」に出品し始めて、

ありがたいことに、だいたい週に1つぐらいのペースでお買い上げいただいてます。

そちらのお客様からオーダーをいただきました。

基本的には型紙を作らなければいけないオーダーは受けないのですが

今回のお客様はご購入の「ミニポケット」を気に入ってくださって、

同じような感じで、お札の入る大きさのものがご希望とのこと。

で、出来上がりました。

P1030591_R.jpg

ミニポケットを四角く、大きくして、見返しを付けたような感じです。

ホッとした~

これで、あとは日曜日の「国際フォーラム」出展に向けてGO~

国際フォーラムでは初めてのシェア出展なので、楽しみ^^












[ 2014/01/20 16:59 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

2月はもっと寒いのか?

今日は雑司ヶ谷の「鬼子母神手創り市」に出展してきました。

鬼子母神手創り市はリピーターの方も多く、

前にお買い上げいただいたお財布をお客様から見せていただいたり、

商品の感想を聞かせていただいたり、

特にうれしいイベント会場です^^

DSC01652_R.jpg

午前中の早めの時間に撮った写真なので、お客様もまばらな感じですが、

午後からはここの通路も、お参りに来る人、買い物に行く人、帰る人で

「ごった返す」という形容詞がぴったりな状態になることもしばしば。

ただ、今日は風が強く、寒かった~~(>_<)

コンビニでおでんを買って食べちゃいました(*^-^*)






[ 2014/01/19 21:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

新作~(試作品)

今年初めての新作できましたー\(^o^)/

iphoneでなくipodのカバーです。

ipodケース1


ボタンの位置と穴がずれてる(笑)

若干の修正は必要ですが、「やったー」な気分。

ipodケース裏


型出ししたので、裏はこんもりとipodの形になってます。

自分仕様なので、ホックもくるんでみたり。

って、明日は鬼子母神手創り市なのに、こんなの作ってていいんだろうか?

まぁ、がむしゃらにやらなくても、、ね。

あ~した、暖かくな~~~れっと。






[ 2014/01/18 15:52 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

牛革~

牛革ってすごく大きいです。

丁度、未使用の革があったので写真を撮ってみました。

半裁

真ん中の定規は60cmのものです。

100cm×200cm以上はありますね。

私みたいに小物ばかり作る人にはこの大きさを買うのは辛いのですが

切り売りしてもらおうとすると、単価が倍になったりします(>_<)

半年ぐらいで使い切れるといいなぁ。
[ 2014/01/16 19:03 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

バッグの続き

日曜日は今年初めての出店が無事終了し、

通常モードに戻った感じがします。

来週の鬼子母神手創り市に向けて、また補充をチクチクしてます。

それでも、作り始めたバッグも気にかかり

ちょっとだけ作り進めました。

バッグの続き

マチの上部にショルダーを通す角カンを取り付け、

カブセの見返しと、本体にマグネットを取り付けました。

まだまだ先は長いのですが、今週はこれまでかなぁ。

日曜日のイベントに向けて、少し在庫を増やさないと。

今週末もかなり寒そう(>_<)

みなさん、風邪ひかないでね。
[ 2014/01/14 18:34 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ちがうことしたくなった~

たぶん本当は下北沢てづくり市に向けて

何か作ったほうがいいのでしょうが、

現実逃避したくなって、関係ないものを作り始めてしまいました。

裁断

完成すれば、蓋をかぶせるタイプのバッグになるはず。

野外のイベントへはバッグとか持っていくの大変なので(汚れちゃうし)

ネットのほうで販売しようかな。


[ 2014/01/09 13:39 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

パスポートサイズ

12日には下北沢てづくり市があるっていうのに

新作は出来てません(>_<)

お正月休みには「これぞ!」という新作を作りたかったんですが、、、

2月はほぼお休みしようと思っているので、2月に持越しかなぁ。

オーダーいただいたパスポートサイズの手帳カバーが気に入ったので、作ってみました。

パスポート


結局こんなバージョン違いしか作れませんでした。

あと3日あるけど、1日は革や金具の買い出しに行かないといけないし、、、

2月にがんばろうっと。

[ 2014/01/08 17:07 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

1月のイベント

だらだらとお正月気分が抜けませんが、

1月もイベントの予定が入っております。

1/12(日)下北沢てづくり市

1/19(日)鬼子母神手創り市

1/26(日)国際フォーラムアート手作りFESTA

1月は3つだけ。11月、12月に比べると少なくなってますが、

これぐらいがちょうどいいのかも。


今日はなまっている体のために、1時間ちょっとお散歩してきました。

玉川上水の脇の道を歩いていたら、水仙が咲いてました。

水仙

散歩してたら、お腹が空いて、シズラーでお腹いっぱい食べてしまった。

散歩したから+-0ってことで、、、、ヽ(*´∀`)ノ




[ 2014/01/04 19:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

深大寺

初詣に行ってきました。

手作り市でもお世話になっている深大寺。

境内にはいろんな建物があって、メインの本堂にも行ったのですが

深沙堂っていうところにインパクトのある仏像が、、

jinjadaiou

秘仏深沙大王像(レプリカ)です。

本物はお寺の方でも一生に一度見るか見ないかという秘仏だそうです。

本物見た~い

結構仏像見るの好きなんです。

[ 2014/01/03 09:59 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2014うま

皆さんにとって、良い1年でありますように。


[ 2014/01/01 18:47 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)


