KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アークヒルズ

今月最後のイベントが終わりました。

代々木八幡や深大寺とは違って、かなり都会的な場所。

アークヒルズ

近くに美味しいパンが売っていて、イベント中に3つ完食。

いつもはイベント終了後にはお腹ペコペコなのに

今日はお腹いっぱいで帰ってきました。

うーーん、満足(^-^)

今日もみなさんありがとうございました~~
[ 2013/09/29 19:36 ] イベント | TB(0) | CM(0)

10月の予定

10月はほぼ毎週、しかも2日連続の週があったり

イベントへの出店予定を入れすぎた感がありますが

やっと屋外で過ごすのにいい陽気になってきたし、がんばってみようかと。

大量生産

追加で大量(?)生産しています。

商品も作らないといけないんですが、体力も心配。。。

腹筋+腕立て+ラジオ体操でもしましょうかね。



[ 2013/09/26 09:36 ] イベント | TB(0) | CM(0)

マグネット・試作

思いつきで、また変なものを作ってみました。

ばんそうこう

絆創膏のマグネットです。

左右の穴が対照でなかったり、形もイビツで

「まぁ作ってみた」感が滲み出てますが、、、(^-^;)

商品として作るかは微妙なところでございます。



[ 2013/09/25 09:23 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

深大寺手作り市

今日は深大寺手作り市でした。

お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました。

自分が作ったものが喜んでいただけるって、とてもうれしいです。

直接お客様とお話しできて、今日も楽しい1日となりました^^

いつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが

どうにか天気ももってくれて、めでたし、めでたし。

9/23深大寺

今日は会場にかわいいコヤギが!

こやぎ

かわいい~~


[ 2013/09/23 19:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ヌメ革の財布

「ヌメ革」とは「植物の渋に含まれる成分のタンニンでなめした皮革」なのですが、

その後、染色されたり、いろんな加工をした革も「ヌメ革」と呼んだりします。

ネットで革買うときは、けっこう危険です。

「ヌメ革」って書いてあったのに、思ったものとまったく違う革が届いたり。。。

革は実物見ないと、怖くて買えない(>_<) 要注意です。

昨日、染色されていないヌメ革で長財布作りました。

ヌメ革財布

他の革よりデリケートなので、作るのはかなり気を使います。

でも、きれいに仕上がると満足感◎

野外のイベントに持っていくのを躊躇する財布を作ってしまったなぁ。

さて、どうしよ(笑)


[ 2013/09/22 09:10 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

小銭入れ

またも3連休の天気が怪しくなってきました。。。

23日は深大寺手作り市なんだけどなぁ。

ブツブツ言っててもしょうがないので、小銭入れを作ってみました。

小銭入れ

形はスリムなお財布と一緒。

少し小さくして、両側にマチをつけました。

持ち手はホックで、ベルトやバッグの持ち手にぶら下げられます。

本体とファスナーの下留め(?)部分とマチを一緒に縫うところが

めちゃくちゃ大変だった~

久しぶりに曲針を使って縫ったよ(>_<)
[ 2013/09/20 20:17 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

妙なもの(ネコ)

変なものできた~

黒い革を切って濡らして曲げただけ。


革の猫

一応ネコっぽくしたつもりだけど

下半身は完全に人間(^_^;)  ちょっと気持ち悪い(笑)

ヒゲぐらいつけてあげればよかったかな?




[ 2013/09/19 13:57 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

デザインフェスタ・ブース決定

11月2日(土)のデザインフェスタに出店します。

何度か見に行ったことはあるけど、自分が出店するようになるとは。。。

まぁ、審査があるわけではないので、出店料さえ払えば出られるんですけどね(^_^;)

入場料が必要なイベントなので、気軽に「来てね~」とは言えませんが、

「C-95」のブースでお待ちしております。
[ 2013/09/18 11:31 ] イベント | TB(0) | CM(0)

台風去っていきました

今日は初めての「池袋てづくり市」だったので

楽しみにしていたのになぁ。

荷物

準備万端、小学生の遠足状態(笑)

台風も私の住んでるあたりは、それほどでもなく

これからすごいことになるのかと思っていたら、過ぎ去っていきました。

西の方では、かなり酷いことになっていてTV見ていて怖かったです。

明日からは秋がやってくるんでしょうかね。
[ 2013/09/16 16:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

改名してみます。

常々「商店」は革小物に馴染まないよなぁと。

まだ、イベント出店して3カ月程度だし、早い方がいいかな。

本当は「KoNA商店」に愛着が湧いてきたところだったりする。

しかし、昨日はお客様からギフト用ラッピングを頼まれまして

用意がなかったので、「KoNA商店」とハンコが押してある袋に入れて

シールを貼ってお渡ししました。

ハンコ

「KoNA商店」で買った革小物もらっても、ありがたみに欠けるような、、、

そのうち刻印とかも、、と考えていたのでアルファベットの屋号に替えます。

もう少し「KoNA商店」を引きずる部分もありますが、

これからは「KoNA Leathers」としてやっていこうと思います。

引き続き、よろしくお願いしますm(__)m


[ 2013/09/15 19:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

皆様ありがとうございました^^

12:00~17:00まで下北沢の北口でイベント出店してきました。

本日もたくさんのお客様とお話しできて、うれしかったです。

暑い中、ありがとうございましたm(__)m

9/14下北沢


今回お隣が同じ革小物をやバッグを作ってらっしゃる「革工房viaggio」さんで、お互い苦笑い(^_^;)

写真で見るとテーブルクロスまで似たような色ですね(笑)

でも、いろいろ教えていただいたり、素敵なポストカードまでもらっちゃったり、

お世話になりましたm(__)m

反対の隣のブースの「ビーズサークルyum-yum(ヤムヤム)」さんには

お水をごちそうになったり、ギフト用のかわいいシールまでいただきましたm(__)m

お隣さんがいい人だと、1日があっという間に過ぎていきます。

本当に楽しくて止められない!

暑くても、疲れても、がんばるぞ~~





[ 2013/09/14 20:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日は下北沢

明日は「下北沢てづくり市」に出店です。

ペンケースの在庫がなくなってしまったので、

少し形を変えて作りました。

親子ペンケース

見た目の大きさはいままでのものと変わらないけど

マチを付けた分、容量アップです。

長めの鉛筆も入るロングタイプとコンパクトサイズを作ってみました。

とてもフツーな感じのペンケースです。


[ 2013/09/13 11:26 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ショップカード

気が付けば、明後日は「下北沢てづくり市」の日。

この2週間、新しいものはできなかったけど

在庫はほどほどにあるので、準備はOKです。

今までショップカードを店頭(?)に置かず、

「欲しい」と言っていただいた方にお渡しするだけでしたが

もうちょっと積極的(?)になったほうがいいんじゃないかと

新しいショップカードを作りました。

ショップカード

作ったと言ってもプリンターで印刷して、ハンコ押しただけ。

ハンコは鉛筆キャップのつもりなんだけど、、、、

ちゃんと鉛筆キャップに見えるか心配。

[ 2013/09/12 12:12 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ファスナーポーチ(道具入れ)

このところ商品になりそうなものが作れてませんが、

自分用の道具入れを作ってます。

あとは内布(裏地?)をつけたら完成です。

ファスナーポーチ

玉縁に四苦八苦しながらようやく形になりました。

漉き機を買わないことには商品化は無理そう。。。無念。

家庭用ミシンぐらいの大きさなら、とっくに買ってるのになぁ>漉き機

がんばっていらない物を捨てますかぁ。




[ 2013/09/11 12:43 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

涼しくなってきました

今年の夏は本当に暑かった

やっと涼しくなってきたので、気分転換にお散歩。

秋らしく、どんぐり見つけたので拾ってきちゃった。

どんぐり

まだ青いドングリ。

チョッキリが落としかのかも。

ウロウロしてたら、蚊に刺されました(>_<)

[ 2013/09/09 20:43 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

スリムでコンパクト

先日作ったコンパクトな財布が

周りで結構好評だったので、調子に乗りました(笑)

コンパクト財布

手前の革のシボ具合がいい感じ。

奥の二つはかなりエイジングの早い革なので

せっかちな人にオススメです。
[ 2013/09/05 19:20 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

麻糸を染めてみた

普段は革小物作るのに「エスコード」という麻糸を使ってましたが、

ずっと気になっていた「橋印」の麻糸を購入しました。

買ったのはコーン巻の白。

白ってあまり使わないので、一番使うベージュと水色っぽい色に染めてみました。

麻糸

一番奥にあるモジャモジャは決してチキンラーメンではありません。

カセをはずして染めたため、大変なことになっちゃいました。

手前の2束の4倍の量あるんです。

ほぐして糸巻きに巻き取るのに3時間かかりました(>_<)

次からは少しずつ染めます。







[ 2013/09/03 20:19 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

暑かった~

昨日の「渋谷てづくり市」も暑さの中、無事終了しました。

9/1渋谷てづくり市

それにしても暑かったです(>_<)

500mlのペットボトル2本飲みきっても足りず、

アイスコーヒー買って飲んだりしてました。

それでも、周りの出店者の方といろいろお話したり、

商品を手に取っていただいたお客様とお話したり、

いつも通り、楽しい一日でした。

ん??話してばかりだ(笑)

[ 2013/09/02 06:45 ] イベント | TB(0) | CM(3)


