KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケットティッシュケース

2年前ぐらいから、「寒暖差アレルギー」になってしまったようで
ティッシュが手放せなくなりました。
夏はまだいいのですが、冬は寒い場所から暖かい室内に入ったら
鼻水が止まらなくなることがよくあります。
ポケットティッシュも1つじゃ心許ない。
そこで、ポケットティッシュケースを作ってみました。

ティッシュケース1

こちら側がティッシュを入れるほうです。
で、裏はティッシュを取り出す方。

ティッシュケース2

ファスナー付けちゃいました!
ポケットティッシュは3つまで入ります。
ファスナーを閉じておけば、小物入れとしても使えます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


[ 2013/07/27 19:23 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

くいきり

ファスナーの長さ調節や、失敗したカシメを外したり
けっこう喰切を使います。
ペンチなどもそうですが、握りやすいように
持ち手の部分がビニールのようなものでカバーされてます。
私の持ってる喰切のカバーがなぜかベトベトになってしまいました。
持つと気持ち悪いので、カッターでカットし
革でカバーを作りました。

くいきり

見違えるようになりました。
かっこいい~!
昨日の失敗は吹っ飛びました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/07/26 16:25 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

カードケース、その後

前回、なんとなく作り始めてしまったカードケース。
完成はしました。

カードケースの末路

なぜか片方は透明プラを貼って、定期入れ風。
このあたりで、すでに「なんだかなぁ」状態。
その上、ステッチが多すぎてスッキリしてない。
まぁ、そのぐらいなら許せる。。。。

前回も書きましたが、名刺というものと縁遠い私。
クレジットカード類と名刺の大きさの違いに気づきませんでした(>_<)
写真にあるように5mmほど名刺の方が大きかったのです!
クレカならポケット部分に何枚も入るのですが、
名刺は4、5枚しか入りません(^_^;)

本当はブログに書きたくなかったけど、
作り始めを書いてしまったので、しかたなく恥を晒します。
お恥ずかしい~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/07/25 09:47 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

カードケース

昨晩、型出ししたカードケース。

カードケース

この形だと名刺入れってことになるのかな。
普段、名刺など使わないので、なんとなく縁遠い感じ。
型出しがしたくて、行き当たりばったりで作り始めてしまった
残り半分はどうしましょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


[ 2013/07/23 14:43 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

終わった~

土曜日は下北沢、日曜日は深大寺
2日連続での出店となりました。
2日間とも暑さもほどほどで、なんとか乗り切りました。
日曜日の深大寺は10:00~17:30と時間が長かったため、
今日はちょっとお疲れです。

7/21深大寺

深大寺手作り市(第2会場入り口)です。
木の多い場所はやはりいいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/07/22 22:17 ] イベント | TB(0) | CM(0)

下北沢てづくり市無事終了

初めての下北沢でのてづくり市、天気のくずれもなく
無事終了しました。
たくさんのお客様にお会いできました。
ありがとうございました。

7/20下北沢

近所のブースのキャストの方たちともいろいろお話させていただき
楽しい一日になりました。

日差しもそれほど強くなく、テントもあるので
前回の渋谷てづくり市とは比べものにならないほど
過ごしやすかったです。

8月は4日の「渋谷てづくり市」だけにしようかと思っていたのですが
下北沢も出たくなってしまいました。
それぐらい楽しい一日でした!

明日も深大寺手作り市なので、早く寝ますzzz


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

[ 2013/07/20 21:01 ] イベント | TB(0) | CM(0)

やさしいストラップ

明日はいよいよ「下北沢大学てづくり市」です。
一時期の猛暑のような天気ではなさそうなので安心^^
明日持っていくためにストラップを作ってみました。

ストラップ

金具に革でカバーをするようにして
カメラや携帯電話などに金属があたらないようにしてあります。
だから「やさしいストラップ」と命名(笑)

自分のカメラには付属のストラップを付けているあたりは
まだまだですね(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/07/19 15:33 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

オーダーの財布

友人から頼まれていた財布をやっと渡すことができました。
普段私が作っているものではないので、けっこう苦労しました。

先月試作品を作ってOKをもらい、
多少手直ししつつ、本番用の革でチクチク。

財布バネ口

手持ちの革には、この財布を作れるものがなかったので、まずは革探し。
丁度バルケッタというタンニンなめしのソフトな革が切り革で売っていたので
それを漉いてもらって作りました。
うちの家庭用ミシンではとても縫えないので、30/3の糸ですべて手縫い。
目も細かくしたので、気が遠くなるかと思ったけど
思いのほか縫うのは楽しかった。

この財布、見かけたことがない変わった構造しています。

財布バネ口2

カードポケットはありません。
小銭はバネ口で、三つ折りにしたまま小銭が出せるというもの。

今の私には上出来で、大変満足できる仕上がりになりました。
普段やらないことも、挑戦してみると、いろいろ勉強になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


[ 2013/07/14 08:03 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

クリップボード

クリップボード用の金具を買ったので
さっそくクリップボードを作製。

クリップボード

クリップボードと言っても、サイズはかなり小さいので
「メモばさみ」といった感じでしょうか。
下の方の水玉模様はポンチで出たコロコロを埋め込んでます。

ただ、残念なことに金具のはさむ力が異様に強く、
革の間に2mmの厚紙を挟んでいるのに
クリップを開こうとすると、本体がしなって、使いづらい(>_<)

マウスパッドとして使おうかな(^^;

[ 2013/07/13 07:36 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

扇子?

本当に暑いです
暑いからというわけではありませんが、
革で扇子を作ってみました??

扇子

ウソです。。。
大量に作ったはさみカバーを並べてみただけ。
でも、この形はけっこう気に入りました。
そのうち、何かに活用できるのでは?
円にして鍋敷きとか?
うーん、いいアイデア浮ばないかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/07/12 10:25 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

渋谷てづくり市、無事終了

今日も暑くなりそうですが、
昨日もかなり暑かったです。
それでも10:00~16:00までがんばってきました。
お買い上げいただいたお客様、そうでないお客様もありがとうございました。
ちょっと声かけられるだけでも、うれしいのです^^

7/7渋谷てづくり市

始まる前はブースもけっこう涼しげですね。
実際、日影になっている時間は外のアスファルトの道よりはかなり涼しかったです。
それでも太陽は動いちゃうもんですから、
カーーっと日差しが照りつける時間もありました。
テーブルの上に置いておいた「フリクションボール」が
暑さでインクが透明になっちゃってダメになりました(^_^;)

周りのキャストの方々が、幸いにも明るい方が多く
しゃべり倒して、暑さを乗り切りました。
みなさんありがとうございましたm(__)m

暑さの中、お客さんが来てくれるのか心配でしたが、
いつもどおり人通りは多く、賑わってました。
先日、「ブームかも」なんて冗談で言っていた「はさみカバー」の売れ行きが好調でした。
本当にブームかも!?

すでに次回の「渋谷てづくり市」も申し込みました。
参加できるかは、お天気次第でしょうか。。。


[ 2013/07/08 09:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

7月7日は渋谷てづくり市

明日の渋谷てづくり市に参加します。
場所は代々木八幡です。

それにしても、この暑さ(>_<)
今日は風もビュンビュン吹いていて、明日もこんなだったら、、、
最後までがんばれるか不安。

対策として「ビオレさらさらパウダーシート」を買いました!
汗拭きまくります。
日焼け止め、帽子、アームカバー、日傘も持っていく予定。

でも、お客さんは来るの?

私だったら行かない(笑)
[ 2013/07/06 13:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)

はさみカバー

2人の友人から別々に「はさみカバーが欲しい」と言われました。
今なぜはさみカバーなの??
ブームなのか?
そんな訳ないと思いますが、作ってみました。

はさみカバー


私はペッタンコなものしか作れないので、
こんなシンプルな形です。
事務用(?)ハサミの「フィットカーブ」と
布を切る裁ち鋏用の2種類。

裁ち鋏の方は、刀の鞘みたいで侍気分を味わえます

この2つも7月7日(日)の代々木八幡へ持っていく予定。
今度の日曜日はめちゃくちゃ暑くなりそうで、不安です。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/07/05 08:40 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ICカードケース

カラフルなICカードケースを作りました。

ICカードケース

紫に黄色という、ちょっとポップな(派手とも言う)色使いです。
調子に乗って、いろんな色の組み合わせを作ってしまった。
色の組み合わせを考えながら作るのって、けっこう楽しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

[ 2013/07/01 13:38 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)


