KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かわいいガラス板

浅草へ行ったときに「ひうちや燧商店」さんへ行ってきました。
たくさんの道具を物色していると
小さなガラス板を発見。

ガラス板

写真の撮り方が悪く、大きさが分かりづらいですが
よく売っているサイズの半分です。
(奥のガラス板が普通のやつ)

ただただ、かわいいから買っちゃったのですが
手の小さい私にはとても使いやすいものでした。
作ってるものも小さいので、買って正解!
ネットだと「大戸糸店」さんでも売ってるみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/06/30 07:29 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

コインケース、リベンジ

前回マチの部分が重なって、納得いかなかったので
型紙を作り直してリベンジしました。

コインケース2

多分本体の革はソフトタンロー。
マチも完全な長方形ではなく、コインを取り出しやすいように
長方形に扇形を足したような形にしました。

これはこれでOKですが、やはりマチを縫うのは苦手。
きれいに穴をあけるのが難しい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/06/29 10:35 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

浅草

昨日は浅草~浅草橋を散策。
目的は革を見て回ること。
ネットでも注文はできるけど、やはり実際に半裁の革を見たい。
2軒ほど問屋さんに予約を入れて、見せてもらいました。
気に入った革もあったのですが、全部買う訳にもいかず、
余計に迷ってしまった

東京にいてもなかなか浅草って行くことなくて、
スカイツリーをこんなに近くで見るのも初めて。

スカイツリー

浅草寺や仲見世は半分外国人?ってぐらい観光客がたくさん。
浅草恐るべし。


[ 2013/06/28 08:38 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

深大寺手作り市に参加してきました。

昨日は深大寺手作り市に参加してきました。
天気も最後までもってくれて、楽しい一日でした^^

DSC01422.jpg

こうゆう「手作り市」はお客さんやキャストの方との出会いが本当に楽しい。
「ふるさわ革工芸」さんには忙しい中、革のこといろいろ教えていただきました。
「fu.Blue」さんともお話しできましたm(__)m
「SO_LA.LA.」さんからはラスクの差し入れが!
美味しくいただきました^^

深大寺の会場は木陰が多くていい感じです。
来月は鬼灯市と重なるそうで、出店できるといいなぁと思ってます。
抽選なので、祈るのみです。

深大寺は家からそれほど遠くないので、自転車で搬入しました。
コールマンのロールテーブルを背負って、
商品やディスプレイの小物をボストンバッグに詰め、自転車かごへ。
電車に乗らなくていいのは気が楽だけど、肩が痛い(>_<)
でも、次回もがんばる!つもり。


[ 2013/06/24 11:13 ] イベント | TB(0) | CM(0)

小さい革の箱

明後日、深大寺手作り市に持っていくために
小さい革の箱を作りました。
小箱

何個か試作品を作って、調整して出来上がったのに
一つ目が出来たときは「どうなんだろ?」って感じだった。
でも、ひとつじゃ寂しいからもう一つ作って並べたら
なんだか可愛くなってきた
小さいものが並んでるのが好きらしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/06/21 19:59 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

設計ミス

練習も兼ねて久しぶりにボックス型コインケースを作ってみました。

コインケース

真ん中が膨らんでしまうのは、設計ミスです。
マチの部分がたたんだ時に重なってしまうので、モゴモゴします。。。
3mm~5mm幅を大きくしないとダメですね。

ホックも見えないように付ければよかった。

きっと次はもっといいものを作れるようになるはず。たぶん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/06/15 09:35 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

深大寺手作り市

6月23日(日)の「深大寺手作り市」に出店が決まりました^^
渋谷てづくり市が楽しかったので、次々申し込んでしまいそうです。

デザインフェスタも申し込もうか思案中。(もうすぐ締め切り)
何度か見に行ったことはあるけど、
一度は参加して、どんなものか体験してみたい気もしてます。

[ 2013/06/14 09:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

測れるしおり

ぜんぜん更新してませんでした。
誰も見てないし~というのもあるんでしょうが、
アップできるようなものを作ってないっていうのが大きいです。
やっと新しいものができました。
「やっと」というわりに、しょぼいのですが
タイトルどおり「測れるしおり」

しおり

革を切って、ちょっと刻印しただけ
リボンも手持ちにあったのを付けてみただけ、、、
見栄えがイマイチかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/06/13 11:07 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

てづくり市デビュー

6月2日(日)に代々木八幡で行われた「てづくり市」に参加してきました。
当日の朝でも、小雨が降りそうな天気でどうなるかと思いましたが、
予想外に天気が良くなり、楽しく1日過ごせました^^
どうにかセッティングが終わったところで、おきまりの記念撮影。

ブース

購入していただいたお客様には本当に感謝、感謝!
同じく革製品を作っている方ともお話できて、楽しかったです。

お隣のブースの方がとてもいい方で、いろいろ教えていただきました。
その方が使っていらしたディスプレイがかっこいい!
木製の手作りで、組み立て式でコンパクトに運べるという優れもの。
マネしたくなりました。
100均で間に合わせたディスプレイをなんとかせねば。

とにかく楽しかったので、来月も行く気満々です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/06/03 08:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)


