KoNA Leathers - 革小物作ってます。

革小物を作ったり、その他ごにょごにょと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コードバンで鉛筆キャップ

黒いツヤツヤのコードバンで鉛筆キャップを作りました。
牛ヌメ革と違った質感のコードバン。
ぎゅーっと繊維がつまっていて、もっちりしてます。
普通は高級なお財布とか手帳って感じのコードバンですが、
ミスマッチなところが気に入ってます。

コードバン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/04/30 09:21 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

2wayペンホルダー

やっと2wayペンホルダーが完成した気がする。
A5サイズのノートに付けたところ。

ペンホルダー2way

ゴムの長さをきちんと調節できるようにしました。
A5サイズ~A4サイズまで使用可能です。
上の金具をDカンに替えて、ひもを通しても使えます。

ペンホルダー2way2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

[ 2013/04/28 19:02 ] 革小物 | TB(0) | CM(2)

ハンカチノキ

今日はいいお天気でした
新宿でお散歩とお買い物。
新宿御苑をプラプラ、、、
ハンカチノキの花がユサユサ、、、

ハンカチノキ

なんとも不思議な形です。
[ 2013/04/23 16:24 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

ノートカバー

今日もヤフオクの無料出品の日なので、少し出品しました。
一番のお気に入りは、文庫サイズのノートカバー。
こだわりはロディアNo.11も一緒にはさめるところ。
ただ、製作途中に傷をつけてしまったようで、、、(>_<)
革は傷が付きやすいので、注意しないとね。

ノートカバー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/04/22 09:23 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

自作のレーシングポニー

革を縫うときは2本の針を使います。
革を押さえて、2本の針を持つんだから、手が3本必要になっちゃいます(>_<)
レザークラフトではレーシングポニーというもので革をはさんで縫っていきます。

いろいろな物を代用して、革を縫っていましたが、
やはりレーシングポニーの使い勝手には敵いません。
立派なやつだと1万円以上するレーシングポニー。
安いやつでも3千円~
作った方がいいんじゃない?

で、作ってみたら材料費400円程度でできちゃった(笑)
歪んでるし、塗装もしてないし、ひどいものなんですが
ちゃんと革ははさめるし、今のところ満足。
10倍の縫いやすさです。(当社比)

レーシングポニー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[ 2013/04/19 17:35 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

サドルレザーのペンケース

昨日と同じ革でペンケースを2つ作りました。
1つはオークションに出品して、もう一つは保存用。
作ったのを全部出品してたら、売るものなくなっちゃうので
少しずつストックを増やしてます。
めざせ、対面販売!

ペンケース

[ 2013/04/15 15:08 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ペンホルダー

ハンドメイドをメインのブログにしようと思っていたのに、
フラフラと散歩ばかりしてる。。。
という訳でもなく、ちゃんと作っております。
今日はペンホルダーを2つ仕上げました。
1つは明日出品する予定です。

ペンホルダー

このペンホルダーは基本形は変わらないものの、
けっこう試行錯誤を繰り返し、やっとこの形に落ち着きそう。
Dカンに付いている、持ち手(?)部分はホックで取り外し出来ます。
だからどうしたっていう気もしますが、
「取り外し可能」とか「ぶら下げられる」とか好きなんです(^-^;)

[ 2013/04/14 19:29 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

高尾山

今日は高尾山へ行ってきました。
それほど暑くもなく、歩くにはいい陽気
頂上でお昼を食べて、コーヒー飲んで帰ってきました。
1号路にポツリポツリとタカオスミレが咲いてた。
葉っぱが褐色がかっていたので、多分タカオスミレだと思う。
違ってたらごめんなさい。

タカオスミレ
[ 2013/04/12 16:25 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

もう藤の花が


神代植物公園に行ってきました。
思ったより天気が良くならなかったけど
歩くにはちょうどいい気温だったかも。
やはり今年はいつもより暖かいのか
もう藤の花(園芸種)が咲いてました。

P1020420.jpg



[ 2013/04/10 20:27 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

鉛筆キャップ

初めてヤフオクに出品して、落札されたのが
革の鉛筆キャップでした。
自分で使いたくて作ったんですが、
他にも喜んでくれる人がいて、すごくうれしかった~

鉛筆キャップ

[ 2013/04/08 18:21 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

iroshizuku

先月、初万年筆を購入しました。
初心者の定番「ラミーサファリ」
付属のインクカートリッジを使っていたけど、
コンバーターを使って、インクを使いたくなってきた。
インク瓶はかわいいほうがいい。
ということで、インク瓶欲しさに買ってしまいました。

インクボトル

買ったのは「iroshizuku」の「露草」
さっそく試し書きしたけど、、、、
「あれ?ブルーブラックとあまり変わらない(^-^;;」
こうしてインク沼にはまっていくのかな~??


[ 2013/04/05 19:47 ] 文房具 | TB(0) | CM(0)

オオバベニガシワ


近所の遊歩道を歩いていると、
何本もの枝が垂直にニョキニョキと生えていて、
先っちょに真っ赤な葉っぱが数枚ついている植物を発見。
近づいてみると、枝から直接花のようなものが、、、、
家に帰って調べてみたら「オオバベニガシワ」という植物だと判明。

まだまだ知らない植物がたくさんあるようです。

オオバベニガシワ



[ 2013/04/04 16:20 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)

ロディアNo10


今日ヤフオクに出品した作品です。
ロディアの中で一番メジャーなのはNo11なんだろうな、と思いますが
No10が小さくてかわいいと思う。

ロディアNo10のカバー
[ 2013/04/02 18:59 ] 革小物 | TB(0) | CM(0)

ヤフオク

今はまだ、ヤフオクのみで活動中。
ちょこちょこ落札されて、うかれ気味(^^;
そのうちデザインフェスタや手作り市のようなところに出店して、、、
そんなことを考えながら、いろいろ進行中です。
まずはブログかなってことで、FC2に登録しました。
早く写真ぐらいはアップしないと。






[ 2013/04/01 09:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


